« 今のところ外れは2つ・・・【toto BIG】 | トップページ | 安静安静・・・ツナとシシトウの和風パスタ【鎖骨骨折】 »

2007/10/01

やきもちグラタン/挽肉のふろふき大根/チーズリゾット【今日の晩ご飯】

今日は午後から奥様はお仕事でしたので、夕ご飯を作って待つことにしました。

Sn380787

買い物に行くのも面倒だったので、自宅にある食材で済ませました。

<やきもちグラタン>
昔、自転車仲間が我が家に大挙押しかけてパーティになると結構作っていたのがこのグラタン。
オーブン料理の割にお手軽で、一気に大人数の空腹を満たすことも出来る優良メニューです。
レシピはカンタン。

Sn380775

餅であれば切り餅でも鏡餅でも何でも構いませんが、火の通りを考えて厚さが1㌢程度になるように切ります。

Sn380776

耐熱容器にバターを塗り、餅をばらまき既製のミートソースをのせます。
3人分でこれくらいの餅の量でミートソースの缶が1缶です、餅の空間が多いとミートソースが沢山要りますので容器とミートソースと餅の量はいろいろ試してみてください。

Sn380777

チーズとバターを載せて250℃のオーブンで10分程度焼いたら出来上がり。

Sn380785

餅に火が通りにくかったら焼いた後、電子レンジで火を入れるなど工夫してください。

<チーズリゾット>
残り飯とチーズ程度で作れるのでお手軽です。

Sn380778

今回はエダムというチーズを使いましたが、チーズは粉チーズでOKです。

Sn380780

残りご飯はあらかじめ水で洗って粘りを取り、ザルに入れて水切りします。

Sn380779

少量のニンニクとタマネギを十分炒めたら、水とブイヨンを1片入れ30分程度煮詰めます。
スープの量は、ご飯入れてみて、丁度お米が浸るくらいに調整します。

Sn380782

煮えてたら弱火にして少量のバターとチーズを入れ、チーズがきれいに溶ければ出来上がりです。

Sn380786

<挽肉のふろふき大根>
精進料理の代表ふろふき大根の味噌に挽肉を入れてみました。

Sn380770

大根は普通のふろふき大根を作るように煮込みます。今日は出し昆布が無かったので松前漬け用の切り昆布で煮ちゃいました。

Sn380771

鍋に挽肉を入れ軽く炒めます。

Sn380772

火が通った頃、味醂、酒、砂糖と味噌を入れ、味見しながらお好みの味に変えてください。

Sn380773

バターをひとかけら入れて風味を付けて出来上がり。

Sn380783

大根に味噌をかけれな普通のふろふき大根のようです。

今回のお餅は賞味期限切れの非常持ち出し安物お餅を使ったので溶けませんでしたが、この焼き餅グラタン、自分で作ったミートソースより市販のミートソースが美味しく感じる不思議な逸品です。

Sn380790

カンタンですし、鏡開きのレパートリーにどうぞ。

チーズリゾットは色合いに自家製バジルを添えました。

Sn380789

イタ飯屋さんだと1800円くらいかな?今日からは残飯整理料理になりましたね。

ふろふき大根は大成功。大成功?

Sn380788

はい。初めて作りました。いつかふろふき大根の味噌を変えてやろうと考えていたので今日の成果は満足です。

今夜は気温も下がっていたので体の温まる料理特集でしたぁ~

|

« 今のところ外れは2つ・・・【toto BIG】 | トップページ | 安静安静・・・ツナとシシトウの和風パスタ【鎖骨骨折】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴマすり大作戦ですか?(^^;

投稿: Kaku240 | 2007/10/01 07:56

to kaku240

ゴマをすらなくても買うときは買うよ。
あれ?買うのかな・・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2007/10/02 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今のところ外れは2つ・・・【toto BIG】 | トップページ | 安静安静・・・ツナとシシトウの和風パスタ【鎖骨骨折】 »