« ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!【次期主力戦闘チャリ】 »

2007/10/13

駐輪場所の確保【Cheetaのリニューアル】

新しい自転車が届くとなれば、その置き場所が必要になります。

Pap_0819

車庫の中を整理して出た来たバーツでこの前からやりたかったCheetaのスラバイのリニューアルを実行しました。

車庫の中から出てくる出てくる・・・ゴミ部品の山。
壊れていない部品はとりあえずストックしていますが、年代物の部品もタクサン。

Pap_0820

160mmのボルトマウントのローターなんかも出てきたりして。

このバイク、持ち主は奥様。このスラバイを通勤チャリにしちゃいます。
そのためアップポジションを取りやすいようにして、かつA-ClassのD2に組んだスリックを装着して早く快適に乗れることが狙いです。

まずはフロントサスペンションの交換。

Pap_0818

懐かしのSHOWAからマニトウのBLACKにします。

Pap_0817

ついでにステムも短い物に替え、ハンドルバーも2"UPのAZONCのダブルウォールに替えました。

そうなるとブレーキはディスクに、リアも9段に変わってしまいます。フォークを変えたことで前後ともディスクブレーキ台座は確保出来たし、シフターを変えれば9段対応も容易いことです。一番厄介なのがブレーキホースの取り回し。
ケーブル台座をこんな小道具でホースを固定できるようにしました。

Pap_0816

左側はコンクリートアンカー。右側は木ねじ。
今回はケーブルガイドにアウターキャップを差し込み反対側から木ねじを打ち込みました。

Pap_0815

ガイドとキャップの填りが良いフレームであればアンカーを差し込めば済むと思います。
手持ちのタイラップが白しか無かったので見た目が・・・・
でも、ワタクシが乗るワケじゃないからいいかぁ・・・

9速になったのでチェーンも変わりますが、これもお古で済ましちゃいましょう。

Pap_0814

灯油で洗って歯ブラシで汚れを落としました。

完成~っ!

Pap_0813

サドルも新しめのものに変えました。

フロントもトリプルにしたかったのですが、このフレームSL用のためケーブルガイドが無いのです・・・

盗まれないようにダブルロックを徹底してもらいましょう。。。

|

« ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!【次期主力戦闘チャリ】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おぉ~かっこいい!!
今時っぽくなりましたね!
っていってもオレも知ってるパーツ名だからイマドキではないのか・・・。汗

投稿: じじい | 2007/10/14 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!【次期主力戦闘チャリ】 »