« 穏やかな秋の休日【鎖骨骨折】 | トップページ | ちょっと問題の続き【次期主力戦闘チャリ】 »

2007/10/15

ちょっと問題発生<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】

順調に取引が進んだ海外調達ですが、苦渋の選択を迫られることになりました。
ご覧の通りMARZOCCHI ALL MOUNTAIN SL 1 のアクスルがQR20では無い商品が届いていました。

Xx_2

同じ太さの4Xのハウジングの形状にお見受けします。

さて、どうしましょう。。。

一見すると普通にAMSL1です。

Pap_0826

ビニール袋越しの検品なら容易に見落してしまいそう。

注文時のAMSL1の仕様にはQR20と記載されてますから注文に間違いはありません。
------------------------------------------
MARZOCCHI ALL MOUNTAIN SL 1 '07  Wht 120-160mm Qr20 Tst Ata

一方、どう調べてもAMSL1に4X用の形のアクスル仕様の製品は見つけられません。
もしかするとマルゾッキの問題?でも、プロトタイプが混入するワケもないし。。。

正直、QR20の剛性には不安はあります。でも、普段使うにはQR20の方が良いに決まっています。
さらに着払いで返品して、新しいフォーク送ってもらうなんて作業は正直厄介です。

泣き寝入りしたくも無いから新品貰おう!
でも、剛性上がるならこののアクスルが良いなぁ・・・
TSTリモートと後付のQR20を代償として貰えるように交渉してみようかなぁ・・・

と、打開策を練るこのごろです。

とりあえず昨日の昼にカクカクシカジカなので交換してください。
っていう意味に取れるハズのメールを送りました。
日曜日は休みのようなので、もう1日返事を待ちましょう。

ご意見、情報をお持ちの方、是非お聞かせください。

|

« 穏やかな秋の休日【鎖骨骨折】 | トップページ | ちょっと問題の続き【次期主力戦闘チャリ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おっと!
これはとんだハプニングですね。
おっしゃるように、アウターレッグが4X用かと思います。
QR20だけもらっても、解決しないと思うので、フォークごと
交換しかない気がします。お店は何て言ってきますかね。

私はあまりQR20好きではないので、この仕様はラッキー
って思っちゃいます。

投稿: MK440 | 2007/10/15 23:53

ちょっとだけ見えるフレームが・・・w
ひっぱりますねぇ。

投稿: じじい | 2007/10/16 00:47

ちょっと気になるのが、MarzocchiのWebでの表記。
07のAMSL1は「QR20」ってなってるとこかなぁ・・・と。
写真ではRSパテントの「MAXLE」そのものに見えるけど、07AMSL1の実際の仕様は違うのかも、と。

セニョの手元に届いている品物、形状的にはMZ独自の「QR20」そのものなので、あながち間違いでもないし。
20mmシャフトもQR20用のQRじゃないシャフトですね。

・QR20
http://jensonusa.com/store/product/FK404G00-Marzocchi+Qr20+Axle.aspx

・QR20用のQRじゃないシャフト
http://jensonusa.com/store/product/FK405G00-Marzocchi+Qr20+Bolt-On+20Mm+Thru-Axle.aspx

ここが分かりやすいかも?
http://blog.livedoor.jp/chiromaro/archives/cat_838954.html

投稿: Kaku240 | 2007/10/16 07:40

to じじい

日曜日の速報記事が手違いで上がってなかったのですが、ここにマクロ撮影したフレーム上げてますよ↓
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/10/post_e39c.html
日射しを浴びてカーボン独自の怪しい輝きを放ってますた。^^


to mk440 kaku240

「MAXLE」のBlogは観てました。パテントの関係とか擦った揉んだあったようですし、
「これがQR20」って言われたらワタクシ英文で返し切れないかも・・・

QR20はやっぱり剛性弱いのかな?その辺りが一番判断付かない。
もし、弱いのならおっしゃるとおりラッキーな仕様。
でも、ワタクシの車内積載で山サイ行く用途からすると日本国内で出回っているQR20の機能性も良いんだけど。。。

部品にあるQR20はレッグの下が空いていて填めるタイプだよね。
だとすると、送られて来たのレッグには向かないなぁ・・・・

返送と発送の経費が約70ドルかかるんだけど何処まで対応してくれるだろう?
「しょうがないから」このままにして、TSTリモート付けてくれるとか、
予想通り動きが渋いマルゾッキだからOHしないと使えないし、
部品でアウターレッグ送ってもらってOHついでにこっちで交換するとか・・・
他に70ドルの使い道はありそうだよな・・・

しかし、TSTリモートとリアショックのリモートが付いたハンドル周りっておもしろそうだよね。(結局使わないと思うけど・・・)

前回のメールも返答まで4日かかりましたから返事は未だ来ないでしょう。

投稿: セニョ | 2007/10/16 10:59

90年代後半にデビューした初期の「QR20」はレッグ下側が開放型だったけど、2000年ごろから下側にもクランプが付いて「QR20 plus」とかそんな名前になり、最近はそれを単に「QR20」と呼んでるようだし・・・、と「QR20」といってもいろいろありますね。
あのシャフトは下の開いていないQR20でも使えるタイプでしょう。

うちのスペシャについてるZ1(2001だっけかな)も、もともとQR20 plusだけど、クイックレバーがどうにも不恰好でいやだし、レッグ側のクランプのネジは工具が必要なので、ワンオフでシャフト作って普通の20mmとして使ってます。

MAXLEタイプは操作性も良くてよさげですが、ちょっと癖があるみたいですね。
このあたりはmk440さんが詳しいかと。

投稿: Kaku240 | 2007/10/16 12:36

あー、そうそう。
そんなわけで、「QR20」のQRシャフトでよければうちに使ってないのが余ってますよ。

でも、Webに載ってるのがMAXLEなのに、実際の品物がQR20だなんて、軽く詐欺だなぁ。

投稿: Kaku240 | 2007/10/16 12:44

なるほど。
私、QR20とMAXLEを混同してました。
私が同ショップから輸入した07AM1はMAXLEでしたよ。
MXLEは私、あんまり好きじゃないですけど、DJ IZMA
あたりは必須のようです。レバーの反対側のネジを
締めて、かっちり止めてしまうと、そのネジを緩めるのが
大変。かと言って、締めないと精神的に不安感があるし。
って言うことで、重量的にも軽そうな今の仕様は悪くない
かと。でもたしかに実際と違うのはJAROですね。

http://www.marzocchi.com/Template/detailSPAForksMTB.asp?IDFolder=208&LN=UK&Sito=usa%2Dmtb&IDAnno=30710&mCO=Prgho%5ChduPrgho%5Chdu%23GHVF%2F%23VhulhRuglqh%2F%23weoRjjhwwl1LGRjjhwwr&mCW=DQG%23%26Prgho%5ChduPrgho%5Chdu%26%23A%40%23%2A5334%2A%23DQG%23%26DP%26%23%40%234%23DQG%23%26Prgho%5Chdu%26%23%40%2363%3A43&mCJ=&IDOggetto=31498

投稿: MK440 | 2007/10/16 20:59

皆様に聞くと今のThru-Axleが良いという回答が多勢になることは容易に想像が付きました。。。。
やっぱり軽いですかね。Thruのほうが・・・ワタクシのとレッグ変えますか>mk440さん

でもせっかく20mmで剛性上がるのにQRで台無しになったり、さらに重くなるくらいなら今の仕様で良いような・・・
何かオマケしてもらう路線に変えようかな・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2007/10/16 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穏やかな秋の休日【鎖骨骨折】 | トップページ | ちょっと問題の続き【次期主力戦闘チャリ】 »