« ロックオン!【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 »

2007/10/10

目標射程圏内【次期主力戦闘チャリ】

フレームが決まったところでフォーク。ここでまた悩みごとが発生・・・

AM(オールマウンテン)を目指すには、20mmアクスルのホイールがトレンドのようです。
去年、一昨年と続けて買った完組ホィールはどれもQR(クイックリリース)。

Pap_2227

どれも安物だけど使用に十分耐える品々。これを諦めてアクスルに移行するのはちょっと財布にも痛い。

アクスルのハブは2セットあるけどリムはD321で激重。
GTはリアが150mm幅で転用不可、初期のマグラのハブもあるけどシマノのローターが付かないし・・・

で、QRのAM系フォークを探すと、Marzocchi All Mountain SL Fork '06を発見!

Amsl

約2kgで130mm-150mmTST。’06であるが故投げ売り状態。

RANSOMの推奨フォークトラベルは145mm~160mmなので付けられなくも無い。
でも、高い買い物。妥協はいけない。軽く仕上げたい・・・
目指すぞ、オヤヂAMライダー!
目標は野沢DHマラソンのクラス入賞より、このバイクで王滝完走のほうが価値がありそうなので、軽く軽く・・・・・
と言いながら、トレンドに流されて結局これで行こうと思います。

Amsl1

Marzocchi All Mountain SL 1 '07

情報を集めると、AM系の’08フォークが各社からリリースされていますが、AMを謳うと、殆ど20mmアクスルになってます。
今後、AM系は20mmがデファクトになること間違いありません。

やむなく、20mmアクスルの軽量完組は高くて手が出ないので、新しく出たシマノのXT20mmアクスルのハブに#14-#15のバテッドで軽量ホィールを組んでもらことを決断し、手配を開始。
と、思った矢先、シマノからXTの20mmアクスルの完組が発表されました。
AM用と謳っています。5万円はちょっとは高いけど、前後で約2kgの重さは魅力です。

Whm776popup_v1_m56577569830616470

詳細スペックは、リム高さ22mm、幅26.4mm アルマイト仕上げ。
スポーク、ストレート(曲がり無し)#14(2.0) ステンレスブラック 24本
ニップルは赤いアルミ、フロント 959g リヤ 1084gだそうです。
どちらにしようかもう少し考えます。

そういえば、先日マルゾッキから08モデルも発表されました。
AM系の名称が「55」になって、QR20の形状も含め全てリニューアルして重さも200g位軽いモデルとなりました。

55ata

Marzocchi 55 Ata '08

魅力です・・・・でも、これ以上無理。手が出ません・・・
200gの差は自分の体重をその10倍軽くして対処するよう頑張ります。

ところで、本当に買うの?

|

« ロックオン!【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックオン!【次期主力戦闘チャリ】 | トップページ | ご注文の商品発送しました!<個人輸入>【次期主力戦闘チャリ】 »