« 今度はアメリカシロヒトリ!【週末の庭いじり】 | トップページ | 1週間乗らないと凡人です【MTB山岳サイクリング】 »

2007/09/04

オデッセイ(RB1)の初車検【マイカーメンテナンス】

野沢のダウンヒルマラソンから帰って来た翌日オデッセイを車検に出しました。

Sn380657

今回の車検は珍しくホンダ系のディーラーに出しました。

今回の車検費用は約116K円。必要な整備は全てワタクシが仕上げて出したので、基本整備だけで車検を取得しました。いつも出す車検工場だったら110K円で仕上がったと思うのですが、ディーラー系に出した理由があります。

Sn380658

延長保証の「マモル」に加入したかったのです。(→メーカーページ)
この価格(12K円)でナビなどのオプションも含めて新車同様の保証があと2年付くワケですからお得感はあります。この10月から価格改訂で値上がりするようですが新車購入時に加入する低価格のプランも出来ました。

Sn380656

これにリサイクル料が14K円で合計費用は142K円ってところでした。
安いようですが車検前にそれなりのお金を掛けているので工賃が無い分安いってとこでしょうか。でも、よく分からないメカニックにいじられまくるより安心できるのでやっぱり自分で仕上げたいです。

実は今回の延長保証に加入するのに、購入したお店と違うホンダディラーで車検を取って保証に加入しました。
それは前回のトラブル(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/06/post_8c5c.html)により購入先のサービスに信頼がおけなかっので別のディーラーで車検を受けることでサービス窓口を2カ所にできるためです。
新潟のホンダ販売は旧クリオと旧ベルノともに同じ経営母体なので高飛車な態度です。そんな販社に対抗するには旧プリモ系の力のある販社と競合させてみました。

壊れなければどちらも無縁なワケなので、取り越し苦労で終わることを祈っています・・・

|

« 今度はアメリカシロヒトリ!【週末の庭いじり】 | トップページ | 1週間乗らないと凡人です【MTB山岳サイクリング】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はアメリカシロヒトリ!【週末の庭いじり】 | トップページ | 1週間乗らないと凡人です【MTB山岳サイクリング】 »