« 横浜出張です【桜木町→PanpacificHotel→水上バス→中華街】 | トップページ | 我が家のプライベートビーチ »

2007/09/15

今日は鎌倉です【横浜→鎌倉→横浜→新潟】

きょうは2日目。朝一番からお勉強です。

Sn380687

でも、1時間も我慢すれば鎌倉へ地域見学とう名称にした観光でと出掛けました。

最初に行ったところは長谷寺。

Sn380714

本尊脇の厄除け阿弥陀如来でお香を2本収めて、友人の奥様の病状回復と、我が姫と家族の無病と繁栄をお願いして参りました。
こんなやってお気楽な生活している自分が申し訳ないようですが、これも仕事ですから・・・

その長谷寺で見つけたお地蔵様。

Sn380715

デフォルメしてとっても可愛いお地蔵様がポツンと沿道で我々にほほえみかけていました。ちょっと可愛いかも・・・・
その後はお約束の大仏様。

Sn380717

いやぁ~天気良くて観光日和を通り越して暑くて大変でした。

お昼は京料理屋さん。

Sn380718

特筆すべき内容の料理は何もありませんでしたが、価格がリーズナブルだったので、
「普段から予約しないで入れますか?」という問いに
「このお店は今日でおしまいです」
「え?」「今日で終わり?ヘイテン?」
「はい。他に2店舗あるのでそちらへどうぞ」
あらら、我々がこの店最後の客かい・・・
光栄に思えないなぁ・・・・
でもそんなこと滅多に無いので記念に!

Sn380719

その後鶴岡八幡宮に行くと、明日からおまつりということで「やぶさめ」の準備がされていました。

Sn380724

ここを馬に乗って的を射るのですが、想像したより通路は狭く、的が近かったです。
お祭りとなれば子供達の祭り囃子は欠かせません。

Sn380727

伝統ある地域はこういた体験ができるので羨ましいですね。

Sn380730

鎌倉の海に日が傾く頃、横浜に戻りそして新幹線で帰って来ました。
普段であれば神田や御徒町を物色して帰って来るのですが、また来週も来るし、欲しいものもあるので無駄遣いは控えることにします。
家族へのおみやげはバームクーヘンとシューマイとハトサブレ。

Hato

ハトサブレの本店にあった「ハトカー」がくだらなくて欲しかった・・・

|

« 横浜出張です【桜木町→PanpacificHotel→水上バス→中華街】 | トップページ | 我が家のプライベートビーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜出張です【桜木町→PanpacificHotel→水上バス→中華街】 | トップページ | 我が家のプライベートビーチ »