« シーズン突入!?【バックカントリースキー】 | トップページ | オデッセイ(RB1)の初車検【マイカーメンテナンス】 »

2007/09/03

今度はアメリカシロヒトリ!【週末の庭いじり】

Sn380649

先日のイガラ騒動が落ち着いたと思った矢先、今度はナナカマドに異常が・・・
葉っぱが食い尽くされクモの糸が巻き付けられ異常事態であることが容易に見当が付きます。

実は、先週の始めに会社を速攻帰ってスミソンを3㍑撒いたのですが、終息仕切れていません。
ネットで調べてみるとこの憎き毛むくじゃらの虫はアメリカシロヒトリ。

Sn380650

で、糸で作った巣の中には薬剤が入らないので切り取ったりして退治しないとダメだったようです。

でも、もう巣の中には居なそうなので、今回はオルトランを4㍑撒いてみることにしました。

Sn380652

しかし、凄い量です・・・

Sn380651

ここでもムシャムシャ・・・

Sn380655

ここでもムシャムシャ・・・

Sn380673

バジルまでムシャムシャ・・・・

Sn380653

憎らしいので意味もなくオルトランの希釈濃度を高くして気分を紛らわせて、地上散布に加え、姫の部屋の窓からも撒きまくりました。

Sn380654

地面に落ちてはくるものの、なかなか息を引き取らないので市販の殺虫剤でとどめを刺しました。

アメリカシロヒトリにとっては災難でしょうが数匹のレベルなら大目に見たものの、これだけ大量発生すると黙っては居られません。
何事も「過ぎる」のは良くないですね。我々人間も最近「過ぎて」いるのでそろそろ地球に退治されるかも知れません・・・・

|

« シーズン突入!?【バックカントリースキー】 | トップページ | オデッセイ(RB1)の初車検【マイカーメンテナンス】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン突入!?【バックカントリースキー】 | トップページ | オデッセイ(RB1)の初車検【マイカーメンテナンス】 »