« コースプロフィール作ってみました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 明日も試走に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2007/08/17

オデッセイ(RB1)のバッテリー上がっちゃいました・・・【バッテリーの購入と交換】

久々のアップです。お盆は何かとやることがあったり、
暑かったりとゆっくりとPCに向かう機会がありませんでした。
そして、ヤン車と化したオデッセイにも乗る機会が無かったら・・・
水曜日の朝、見事にエンジンがかかりませんでした。

Sn380590

ということでバッテリーの交換するハメになりました。

正直なところ、野沢に行くために積み込みをしている間のルームランプ点灯でもスタータが辛そうになっていたので、時間の問題でもありました。
そんなこともあってカーショップを回ってバッテリーの市場価格を調査していたのですが、やはり、ここのBOSCHが一番安かった。(
しかも、バッテリーが上がってしまっては走って買いに行けないワケで、注文した翌日に宅配いただけるのは非常にありがくもあるのです。

最近はパナソニックブランドも人気があるようです。ご参考までに・・・↓
Panasonic 自動車用バッテリー パナソニック カオス(caos) N-75B24L/C3

それでは交換です。まず、バッテリー交換の前に調査です。

Sn380591

前回のクーラントの反省というわけではありませんが、安易にバッテリーを外すことで車が不調になる可能性があるためです。前のメルセデスは自分でバッテリーを交換してミッショントラブルで50万なんていう事例を良く耳にしました。、
で、オデッセイはというと・・・我が家のRB1は大丈夫なようです。

まず、古いバッテリーの留め具を外します。

Sn380592

下のフックが皿から抜ける程度にナットを軽く緩めでばOKです。

そして、マイナス側の端子から緩めていきます。

Sn380593

理由は取り外しの際、プラス側から始めてスパナがボディに触れるとショートする危険があるためで、従っておいた方が無難でしょう。

あとは古いバッテリーと新しいバッテリーを交換して取り付けるだけですが、バッテリーが皿に収まることは大前提ですが、端子の極性は確実に確認して取り付けた方が良いですね。車のためにも・・・

Sn380594

端子は鉛ですから締め付け過ぎると変形してしましますので締めすぎに注意です。
もちろん、バッテリー容器は樹脂、取り付けステーもチープですのでバッテリーの固定も締めすぎないようにしなければなりません。

BOSCHは3年or10万㌔保証ですからこれであと3年は心配無いワケですが、今まで20年以上車に乗って3年で変えなければならないのは始めての体験でした。電気仕掛けの多い車ですから仕方が無いのでしょう。

バッテリーを変えた事象としては、GPSの現在位置の捕捉がリセットされたこと。エアコン、選局プリセットが消えたこと、時計は衛星を捕捉したら直ったし・・・・
ミッションの学習は消えたのかどうか分かりません。

|

« コースプロフィール作ってみました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 明日も試走に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コースプロフィール作ってみました【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 明日も試走に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 »