« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソン行ってきました(後編)【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2007/08/27

野沢ダウンヒルマラソン行ってきました(前編)【野沢ダウンヒルマラソン】

土曜の朝は3朝の3時半起き。睡眠時間は3時間ほどです。

Sn380628

今回は家族も同伴なのでバイクは屋根に積みましたが、キャリアなんて10年ぶりくらいに使いました。

野沢に着いたのは5時50分。受付開始は6時開始で、受付時に予選のスタート位置を選ぶシステムなのでこれだけ早起きが必要だったのです。
今回は友人の発案でファミリーカテゴリで予選を走ることにしましたが、すでに3列目まで殆ど埋まっていましたが唯一空いていた3列目中央に2人で列べました。

宿の手配も無事済んで家族分のIDもいただき次はブースのの設営ですが、今回は友人の関係でゴール近くに特設のブースを設置することが出来ました(感謝)。

Sn380630

ブースを設営して今日使うDHiへ注油、エアチェックなどの最終チェック。

さて、1日券を購入していよいよ予選前の試走です。ゴンドラ乗り場は特に渋滞も無く700人の参加とは思えない平穏な空気が流れています。

Dscn0293

まるで飛行機に搭乗する時のように受付で貰った足に付けるIDタグのチェックをしてもらいゴンドラに乗車です。

山頂も人はまばら。

Dscn0294

スタートラインは芝を刈り込んで引いてあります。

Dscn0295_2

一通りコースをチェックしましたが、側溝もそのまま。特に先週と変わったところもありません。

Dscn0299

2本の練習走行のうち2本目はアタックをかけて見ましたがタイムは約17分。
この時点では何とかなると思っていたのが後ほど苦渋の選択にすることになるとは・・・

いよいよ予選です。一緒にスタートする友人はA型の几帳面タイプ。
アバウトなワタクシは彼に連れられスタート30分以上前に山頂へ。
でもそれが正解だったようです。

攻めの体勢ですから当然画像はありません。ここからはドキュメント中心で・・・

ファミリークラスはお友達とレディスクラス。スタートラインに着くと周囲は子供が沢山。
キレイなおねーさんも居ますがそうでない方も居て目標が定まりません(何の?)
末政と秋庭さんが目に入り、ライバルはこの2人に決定。
秋庭さんに勝ったらVectorを安くして貰おうなんて勝手な空想をしていよいよスタート。
予想通りその2人を含めた3人がワタクシより先行してグラスのコースを疾走します。
フロント36Tでもギャップをロールしていると結構速度が上がります。このあたりは大柄なワタクシは重力を最大限見方に付けることが出来ます。
緩いS字で末政実緒を捉えました。
「任せておきぃ~っ!」
右カーブで草をかき分けインから差しにかかりました。
むむむっ!さすがはワールドカッパー
クリーンファイトで僅かに1台入れるかくらいに内側を残し絞めて来ます。
そしてインから刺せなかったなかった結果として次の左カーブでは見事に水をあけられてしまいます。
そんな歯切れの悪い走りをしていたら、友人が並んで来たではありませんか!
今日のために10万円をかけて、前後のホィールで2㌔の軽量化を達成した成果です。
となるとバイクの差で次の漕ぎ区間ではワタクシが遅いハズです。
スタートで2人を押さえられなかった以上、ここは先に行かせてワタクシが押さえに回りましょう。

その結果は・・・・本人のBlogをご確認ください・・・

予選の結果は第1ユニットで4位、タイムは17分15秒くらい。他のユニットでは16分台はザラ。となると「総合で70位くらいだなぁ~」予想の中、予選を終えました。

旅館に入り一汗流したあとはアリーナまで徒歩で観光です。

Dscn0305

近くの宿も便利ですが家族連れの我々には、この間も乙なものです。
アリーナに着くと予選結果がすでに張り出されていました。
結果は・・・・

Dscn0308
「42位」

何とか3列目は確保しました。あと3人早ければ2列目。ちょっと残念・・・
でも、スタートダッシュ次第で渋滞とは無縁なポジションをゲットできたので予選はこれで良しとしましょう。
ところが!上位を見ていくと、同年代が5人どころではありません・・・

Dscn0309

今日の走りの反省と明日の作戦を考えている傍らでは盛大にウェルカムパーティが開催されていました。

後編へ続く・・・

|

« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソン行ってきました(後編)【野沢ダウンヒルマラソン】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした~

第一ユニットの秋庭さんの前のライダーは、どうやら前走のようですね.
あのままゴールしていれば・・・

来年は、30位以内を目標に、ちょっとはトレーニングして望みます(^^;

投稿: Kaku240 | 2007/08/29 21:06

to kaku240>

来年はどんなコースだろうね。
もうちょっと下り基調、あるいは下りで勝敗決めた後での漕ぎがウレシイなぁ。
トレーニングを兼ねて来年は王滝に出よう!

投稿: セニョ | 2007/08/30 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢に行ってきます【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 野沢ダウンヒルマラソン行ってきました(後編)【野沢ダウンヒルマラソン】 »