« 路面状況は日々向上中です【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 毎年恒例!イガラが大量発生【週末の庭いじり】 »

2007/08/21

オデッセイ(RB1)のGAB車高調の調整(その2)【マイカーメンテナンス】

来週の野沢遠征に向け、家族+自転車2台+その他機材を乗せるので今の車高じゃ心配だったのでオデッセイも調整です。

Sn380607

といっても後ろの加重増に備えてリアを1㌢程度上げてみました。

調整ダイアル周辺の砂やゴミをエアーで飛ばして、滑走オイルを吹きつけて約2回転(20コマ)締めて見ました(設定基準で言うと約19㍉)。

Sn380608

日曜日に練習に行った荷物を積んで(約60㌔)も

Sn380609

まだ今までよりリアが上がっていますから、この週末はこれで行きましょう。

Sn380610

しかし、通常走行には前のめり過ぎのような気もするので今回のイベントが終わったらもう一度調整します。

GABはねじ式の車高調なので、ダイヤルを回すと走行感も変わります。
今回の調整で車高が上がった分プリロードも上がったことになるワケですが、合わせてフィーリングも変わりました。
イメージ的には、初期が堅く感じて段差乗り越え時のダンピングが上がった感じです。
おそらくプリロードが上がった分、リバウンドから帰ってきた際に伸びきらずプリロード分の圧力がピッチングに行く力を押さえるためだと思います。
このため、車高を落とすためにプリロードを下げたサスは柔らかく感じてピッチングが収まらない感覚になるのでしょう。この柔らかさを「乗り心地が良い」と言うのであれば、今のセッティングは「跳ねる」部類に評価されるでしょう。
ワタクシはシャキッとした乗り心地が好きなので今の方が好きです。なのでフロントももう少しプリロードを上げてみたいと思います。

え?車高が下がらない?

Pap_0611

いえいえ、ワタクシは今のダウン量で十分です。

それより、ハンドルフィールは良くなったんだけどアンダーがきつく感じる・・・

|

« 路面状況は日々向上中です【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 毎年恒例!イガラが大量発生【週末の庭いじり】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路面状況は日々向上中です【野沢ダウンヒルマラソン】 | トップページ | 毎年恒例!イガラが大量発生【週末の庭いじり】 »