« 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第6話:どこで買うのがお得?】 | トップページ | 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【最終話:やっぱりホイールセットも】 »

2007/07/11

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第7話:ホイールセットの不思議な価格】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第7話:ホイールセットの不思議な価格~

ダンピングの不満を語る前にもう一つの問題が・・・
それはタイヤ。車検を目の前に減っていて変えなければならない状態。
オデッセイのサイズはエスティマと同じとは言え、結構中間なサイズであまり流通しないサイズ。

となれば流通価格はやや高め。案の定7~8万円はかかる。
ふと、フジコーポレ○ションの新聞折り込みチラシが目に入り、ネットで価格を確認するとチラシの商品以外もかなり安い。
→Work Emotion CR-Kai 18inchとDNAのセットの値段。地元の量販店の仕入れ価格以下・・・
廃盤のダンロップ選べばタイヤ交換予算+1万円くらいで、しかも18インチに変えられる。
同じお金を出すなら18インチが良いということで、またまたセコハンに価格交渉。
「どんなホイール&タイヤでも良いから、同じ価格帯になるもの車検までに探して」と無理を言う。

自分でもフジコ○ポレーションの実店舗に下見に行くと・・・
あれ?高い!イエロ○ハットやオ○トバックスと同じ価格構成。インターネットより数万円は高い。インターネットに実店舗でも・・・・って書いてあるのに。

気を取り直して豊富なラインアップから付けたいホイールの目星を付けていく。
やはり「RAYS」に目が行く。「YOKOHAMA」なんかも良い。でもみんな鍛造。高くて手が出ない。
そんな中、鋳造で買えそうなホイール発見!「WORK CR-KAI」。店頭価格タイヤ組み上げで17万くらい。高いけど何とかなる?マッドなブロンズに細身のスポークはイメージ通り。店員の注意喚起もよそに現物を持ち上げても軽い。
デザイン重視の重たいホイールは興味無し!軽くて丈夫なホイールが欲しいのよ(除く鍛造)。

店員を呼んで、話題のスポンジ入りのタイヤで見積を取るとやっぱり高い。
とぼけて「インターネットの価格じゃないんですか?」って聞くと、店員は詰まりながら「同じですよ。でも組賃とバランス工賃は頂きます」だって。
「インターネットも送料入りますから、インターネットがちょっと安いです」って言いながら、
見積お願いしたら頼んでもいない軽量ナット1.1万円も見積もってある。それでも全部で15万程度。
これって2重価格じゃない?インターネットの値段知らないで買いに行くと店頭の高い価格で買わされるってことじゃん!

ここで工賃払うくらいなら、ホイールとタイヤを組まないでそれぞれ単体で買って、セコハンに持ち込んで工賃払って組んだ方がいいなぁと思い「安いですね。また来まぁす」って店を後にした。

もともとセコハンの店長さんとは二十数年の付き合い。当時入り立ての彼がワタクシのタイヤを組んだときにリムにきれいに填っていなくてやり直しお願いした時からの付き合い。
その後もバイトが組み替えたりしたんだけど、バランスがいまいちだったりして、結局ワタクシのタイヤは必ず店長さんに組み替えてもらっている。

なので、量販店の良く解らないバイトくんが組んだホイールは使う気にならない。
そうそう、スタンドでタイヤ交換の都度バイトにバランス取って貰っている方が理解できません。そこまでシビアに精度出すなら、偏摩耗したブレーキローターも換えた方が良いですよ。
以前、オトンがスタッドレス交換に近所のスタンドに行ったときにまんまと口車に乗せられて、バランス取り直したんだけど、見事にバランス取り切れてなくてクレーム付けたら店長曰く
「うちは最新式の機械でやってますから崩れているなんてありません!」って言い返えされた。
ウエイト貼るのは人間なのにね・・・
そのやり取りを見ていた当事者のバイトくんは店長が居なくなったら、
「もう一度僕、バランス取ります」って自主的にやり直してくれた。
結果としてこの彼の取った行動は偉い!

どんなに良いバランサーを使っても、均一な仕事にならないのがメカニックの不思議なところ。技術の前に素質だね。

あれ?どんなホイールでも良いって良いながらメーカー指定しているじゃん。ワタクシ。

それにしても流通の不思議。出るところには結構な仕切で出ているんだね。これじゃ、地元のタイヤショップは大変だね。アライメントとかの技術的付加価値無いと価格勝負出来ないわ。
ユーザーも安い代償としてどんな商品送ってくるか分からないリスクを負えば安く買えるとわきまえないと、今回の7.5JJに225サイズだと完全にリムがタイヤから出ているから緩衝材でホイール保護しないと輸送中に何が起きるかわからないぞ・・・・

|

« 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第6話:どこで買うのがお得?】 | トップページ | 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【最終話:やっぱりホイールセットも】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第6話:どこで買うのがお得?】 | トップページ | 我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【最終話:やっぱりホイールセットも】 »