« 晴れ間と用事の合間をぬって一走り【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 車高調サスペンションのアクシデント【マイカーメンテナンス】 »

2007/07/02

車高調サスペンション交換【悪乗りドレスアップ大作戦】

いやぁ~ついに買っちゃいました。車高調。我が家のRB1のオデッセイ用のサスペンション。

Sn380426

ネジ式のリア8段可変のGAB WAGONです。

もうすぐ5万㌔を迎える我が家のトランスポーターですが始めてBlogに車種名出したかな?なので自己紹介から。

H16年式、黒のアブソルートで純正ナビにサンルーフ、リアスポイラー、DOOVのフロントグリルと、40のおっさんの仕様では無い車です。長く乗るつもりは無かったのですが、まだ乗ることになったので抜け気味のダンピングの影響でコーナリングが不安定になっていたのを何とかしなければいけませんでした。
もともと純正サスが柔らかすぎると思っていて、いつかはショックを変えようと思っていたので、やっと替えたという感もあります。

GABの他に考えたのはTrustのダウンマスター。全長式でありながら安めの価格に設定されていて、しかもモデルチェンジ時期も重なり破格で流通していました。全長式とネジ式。メーカー系のGABとチューニング系のTrust。悩みました。これからセッティングを煮詰めて行きますが、吉と出るか凶と出るか・・・・

さて、交換作業ですがその前に、

Sn380427

スプリングとダンパーの防蝕のため、クリアーのさび止めを吹き付けました。

まずはフロントから。

Sn380428

アッパーマウントのネジを3本外して、1本だけナットを軽く掛けて不意の脱落を防ぎます。
ロアアームのボルトとダンバー固定ネジを外すと抜き取れます。簡単簡単・・・

Sn380429

念のためスプリングコンプレッサーをかけて、純正のアッパーマウントを外します。

Sn380430

外したアッパーマウントをGABに使うのですが、

Sn380431

アッパーマウントのインナーとGABのシャフトにモリブデングリスを塗って錆びを防止します。
アッパーマウントを取り付けアッシーは出来上がり。

Sn380432

車高調リングをとりあえず-50㍉ダウンにセットしました。
取り付けは基本的に逆の手順ですが、

Sn380437

ユニットには方向があり、凸部をロアマウント部の切り込みに合わせる必要があるので注意しましょう。

Sn380433

作業を効率よく進めるため、車載ジャッキでロアアームを支持しながら作業をすると効率よく進めることができます。

リアは内張を外さなければならないので結構面倒です。

Sn380434

ネジは1本も無いので、トランクリッドの内張を外してから、シートベルトの巻き込み口に手を掛けて、注意深く順に引っ張っていけば簡単に外せます。

Sn380439

(左側は照明などの配線があるので注意が必要です)

リアショックのアッパー部を外すには、

Sn380435

分かり難いですがシャーシと同化した二本のナットを外せば外れます。(爪があるので引き抜くのに多少力が必要です)

Sn380436

外れてしまえばフロントと同じ手順でアッシーを組み上げます。
取り付け時も爪を気をつけて、外したときの逆の手順で組み上げていきます。

車高は前後-50㍉、ダンピングは「4」のままです。

Pap_0443

とりあえずちょっと走ってみていろんな不具合を見つけてみようと思います。

|

« 晴れ間と用事の合間をぬって一走り【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 車高調サスペンションのアクシデント【マイカーメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初コメント!
あれー車高調なんか入れたんですか!?
言ってくれれば手伝ったのに・・・。

投稿: じじい | 2007/07/04 01:43

よぅ!じじい、いらっしゃい。
前からromっていたのにようやくレスったね。

車高調程度なら独りで出来るよ。心配ご無用。
あれ?、やりたかった?

投稿: セニョ(管理人) | 2007/07/04 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ間と用事の合間をぬって一走り【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 車高調サスペンションのアクシデント【マイカーメンテナンス】 »