« 変えなくても良かった冷却水の交換【オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 初秋のお花に衣替え【週末の庭いじり】 »

2007/07/30

MAVIC CORSSRIDEのフリー点検【MTBメンテナンス】

今年は王滝もあって、泥とホコリで酷使しているMAVICのフリーの点検をしました。

Pap_0578

ハイスピードで漕ぐのを止めると、多少チェーンがたるんだ感じもあっての作業です。

まずはスプロケットを外します。

Pap_0576

クイックシャフトを通すのを忘れずに!

Pap_0575

玉押し(押してないけど)を外して中を見ると非常に健な状態で泥はおろかホコリも入っていません。
不具合な感じは気のせいのようなので、せっかく外しましたからキレイに掃除をしました。

Pap_0574

フリーのラチェット部にさすオイルは、粘度が高すぎると回りが悪くなり、軽すぎると汚れや摩耗の原因になりかねないので、さんざん悩んだ末、手持ちのオイルでFinishlineのCrossCountryルブを使ってみました。

Pap_0573

ラチェット部を組み上げ、閉め具合を気にすることが無くなった玉押しを閉め込んで整備は完了です。

Pap_0572

ギアも軽く拭き上げて、さぁまた元気に走りに行きましょう。

|

« 変えなくても良かった冷却水の交換【オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 初秋のお花に衣替え【週末の庭いじり】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変えなくても良かった冷却水の交換【オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 初秋のお花に衣替え【週末の庭いじり】 »