« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の24件の記事

2007/07/30

MAVIC CORSSRIDEのフリー点検【MTBメンテナンス】

今年は王滝もあって、泥とホコリで酷使しているMAVICのフリーの点検をしました。

Pap_0578

ハイスピードで漕ぐのを止めると、多少チェーンがたるんだ感じもあっての作業です。

続きを読む "MAVIC CORSSRIDEのフリー点検【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/07/29

変えなくても良かった冷却水の交換【オデッセイメンテナンス】

今日は先週買ってきたクーラントの入れ替えをしました。

Sn380520

ところが!車検の時に冷却水を変えるのが習慣になっていましたが、最近は10年20万㌔は触らなくても良いことを冷却水を抜いてから知るという失態を犯してしまいました。
せっかくマニュアルまで揃えているのに何の意味も無かったです。

クーラントの交換程度であれば知ったかぶりして出来ることが逆に仇になりました。

とは言っても抜いてから普通じゃない触感が心配になり調べて分かったので、抜いた以上とりあえずは普通のクーラントを使ってこの場を凌ぐしかありません。

まぁそんなうんちくはさておき、いつものように交換手順を追っていきましょう。

続きを読む "変えなくても良かった冷却水の交換【オデッセイメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/07/28

お山は藪ボウボウでした【MTB山岳サイクリング】

今日は朝4時に魘されて目が覚めて、起きたあとも痛くて呼吸が出来なくて死んじゃうかとおもいました。
ちょうど生命保険を8月に掛け替えるのであと3日生きなければ。。。。

ソファで横になって、うとうとしていたら何とかなりそうだったので、気分転換に走ることにしました。今日はいつものフィールド。

Sn380549

ここをスタートにしました。

続きを読む "お山は藪ボウボウでした【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2007/07/24

クリアランスセールでスーツとYシャツを購入【アパレルのうんちく】

週末、普段着というか作業着というか会社に着ていくスーツとYシャツを購入しました。
Yシャツ3枚とセットアップスーツでジャスト3万円!というプライスです。

Sn380533

昭和を謳歌したワタクシ。バブル時代は上下で10万円以上、Yシャツも2万円前後なんていう装いだったのに・・・

続きを読む "クリアランスセールでスーツとYシャツを購入【アパレルのうんちく】"

| | コメント (0)

2007/07/22

庭木を軽くシャギーしてみました【週末の庭いじり】

王滝参加したり、オデッセイに車高調なんて入れて遊んでいたらすっかり庭仕事が疎かになっていたので、今日は伸びに伸びた木々の枝を整理してみました。

Pap_0531

まずは芝刈りから。

続きを読む "庭木を軽くシャギーしてみました【週末の庭いじり】"

| | コメント (0)

2007/07/21

オデッセイ(RB1)のGAB車高調の調整【マイカーメンテナンス】

今日はオデッセイの車高調の調整と車検点検項目のブレーキフルードの交換をしました。

Sn380520

LLC(ロングライフクーラント)も買ってきましたが、これは次回の作業にします。
(赤を買ってきましたが、オデッセイは緑だったようです・・・)

続きを読む "オデッセイ(RB1)のGAB車高調の調整【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/07/17

ヘッドセットやリアショックのガタ調整【MTBメンテナンス】

野沢温泉のダウンヒルマラソンに参加することにしました。
やっぱりダウンヒルバイクで走りたいので、少しまじめにメンテナンスをすることにしました。

去年の八海山麓大会以来触ってもいないので、気になるところを片っ端から対策してみました。

続きを読む "ヘッドセットやリアショックのガタ調整【MTBメンテナンス】"

| | コメント (2)

2007/07/16

走ろうと思ったらキャリパーが・・・【MTB山岳サイクリング】

柏崎を中心とした震災に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

6月の終わりに撮影したこの雲はやはり地震雲だったのかな?

Sn380395

雲の左方向がちょうど柏崎の方向になります。

続きを読む "走ろうと思ったらキャリパーが・・・【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

ショックアブソーバーのうんちく【MTBはいつでも高性能?】

この記事(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/07/post_e633.html)で話題に出した単筒式。
その究極のスタイルがリザーバタンク付きになります。

Sn380488

最近はすっかり陰を潜めた感のある「テックイン」のMTB用リアユニット。

続きを読む "ショックアブソーバーのうんちく【MTBはいつでも高性能?】"

| | コメント (2)

2007/07/15

ショックアブソーバーのうんちく【MTBは好だったSHOWA】

CHEETAに付いていたフォークは「SHOWA GRAVIE-DH」

Sn380483

前回の記事で車の純正SHOWAは嫌い(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/07/post_b583.html)と書いたのですが、この頃までのMTB用のSHOWAはかなりお気に入りでした。

続きを読む "ショックアブソーバーのうんちく【MTBは好だったSHOWA】"

| | コメント (0)

2007/07/14

車庫の中を大掃除【MTBメンテナンス】

梅雨の休日、台風も近づいているので、車庫のなかの自転車達のご機嫌伺いました。

Sn380481

お目当てはこのCHEETAのスラバイ。装備を変更して奥様に乗っていただく予定です。

続きを読む "車庫の中を大掃除【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【最終話:やっぱりホイールセットも】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~最終話:やっぱりホイールセットも~

結局8万で済むタイヤが18インチに改装すると+4~5万は必要。
新型のオデッセイが18インチになった今、やはり18インチは欲しいところ。
そんな物欲がある中、タイヤだけ変えてまたあとで18インチなんて絶対無理。
ここまで気分が乗っているんだから多少無理しても買ってしまおう!

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【最終話:やっぱりホイールセットも】"

| | コメント (0)

2007/07/11

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第7話:ホイールセットの不思議な価格】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第7話:ホイールセットの不思議な価格~

ダンピングの不満を語る前にもう一つの問題が・・・
それはタイヤ。車検を目の前に減っていて変えなければならない状態。
オデッセイのサイズはエスティマと同じとは言え、結構中間なサイズであまり流通しないサイズ。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第7話:ホイールセットの不思議な価格】"

| | コメント (0)

2007/07/10

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第6話:どこで買うのがお得?】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第6話:どこで買うのがお得?~

GABの車高調が一番安いのはやはりインターネット通販。約3割引で出ている。
交換は自分で出来るので、通販でも何ら問題がない。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第6話:どこで買うのがお得?】"

| | コメント (0)

2007/07/09

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第5話:情報を整理して結論を導こう!】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第5話:情報を整理して結論を導こう!~

仕事の影響なのか、プロセスを結論に理論付けすることが癖になっている。
だから、まとめてみよう。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第5話:情報を整理して結論を導こう!】"

| | コメント (0)

2007/07/08

県境越えの標高差700mのダウンヒル【MTB山岳サイクリング】

というと聞こえが良いのですが、全行程117㌔のうちの16㌔の下りでした。

Sn380467

案の定、朝起きられなくて家を出たのは7時過ぎ。

続きを読む "県境越えの標高差700mのダウンヒル【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2007/07/07

明日は「お山」に行ってきます【MTB山岳サイクリング】

久々に沢山乗ろうと思い前から狙っていた林道に行くことにしました。

Sn380462_1

砂利の林道はきっとKENDAが良いと思い組み替えました。

続きを読む "明日は「お山」に行ってきます【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2007/07/06

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第4話:全長式?ネジ式?ダウンサス?】

回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第4話:全長式?ネジ式?ダウンサス?~

結局、Trusutを買う決断が出来ずショップには申し訳なかったのですが、もう一度考え直すことに。
実はTrustを買うとき、Trust本社に直接電話を入れて製品情報を確認したのです。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第4話:全長式?ネジ式?ダウンサス?】"

| | コメント (3)

2007/07/05

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第3話:原点に帰ることが出来た貴重なアドバイス】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第3話:原点に帰ることが出来た貴重なアドバイス~

ここのショップとの出会いが悩めるワタクシに決断を与えてくれました。
当初は単なるネットショップと割り切ってメールをしてみると何やら、筋金の入った回答が帰ってきます。思い切って自分の思いを話したところ、出る出る製品の評価。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第3話:原点に帰ることが出来た貴重なアドバイス】"

| | コメント (0)

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第2話:交換にあたり評判を探ってみよう】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第2話:交換にあたり評判を探ってみよう~

カー雑誌も見なくなった今となっては継続的にメディアからの情報も収集していないので評価が解らない。
反面、インターネットの発達、いや、Blogや会議室というSNSによってユーザ主導で動いているこのご時世、ショックの評判を探すのは容易いことだと思った。

が、それは甘かった・・・

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第2話:交換にあたり評判を探ってみよう】"

| | コメント (0)

2007/07/04

我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第1話:純正の足回りが嫌いでした】

足回り系を変えるための準備期間が2ヵ月ありました。その裏話を順次ご紹介します。

~第1話:純正の足回りが嫌いでした~

買って直ぐ、真っ先に気に入らなかったが足回り。
柔らかいっていうかダンピングが効いていないと思った。

続きを読む "我が家のオデッセイ(RB1)ドレスアップ裏話【第1話:純正の足回りが嫌いでした】"

| | コメント (0)

車高調サスペンションのアクシデント【マイカーメンテナンス】

日曜日に交換した車高調ですが走ってみると具合が良くありません。

Sn380454

気になって仕事に集中出来ないので、今日は会社を速攻帰って点検をすることにしました。

続きを読む "車高調サスペンションのアクシデント【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/07/02

車高調サスペンション交換【悪乗りドレスアップ大作戦】

いやぁ~ついに買っちゃいました。車高調。我が家のRB1のオデッセイ用のサスペンション。

Sn380426

ネジ式のリア8段可変のGAB WAGONです。

続きを読む "車高調サスペンション交換【悪乗りドレスアップ大作戦】"

| | コメント (2)

2007/07/01

晴れ間と用事の合間をぬって一走り【MTB山岳サイクリング】

今日は午後から念願のおやまに行ってきました。

Pap_0450

雨上がりのコンディションはそれなりに楽しく走れました。

続きを読む "晴れ間と用事の合間をぬって一走り【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »