« 王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 王滝行ってきました~ぁ(大会前日~スタートまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】 »

2007/06/04

自分に負けた・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】

とりあえず完走しました。目標から大きく遅れて・・・
反省は行く前に書いた抱負を守れなかったことと、準備不足です。
端的にトラブルだけ上げると、足が吊ったのと、パンクが2回、ツールの不具合という基本的なトラブルでした。
王滝レースのレポは後日アップしますが、このあたりの反省材料で、自分を改める努力が必要のようです。

Photo_1

足がつるのは想定の範囲内でした。予想を大きく裏切ったのは第1チェックポイント前にその症状が現れてしまったこと。原因は水分補給を忘れたことだと思います。
自分が付けた集団の登りの速度は自分には余裕のスピードで、決してオーバーペースでは無く休憩無しで走れば1CPまで3時間切りも夢では無いペースでした。
そんな心の余裕が仇となり、つい立ち止まるが惜しくなってロングスリーブのジャージを脱ぐのを我慢して汗だく、水分補給も「まだ大丈夫かな?」なんて安易に走ってしまったら見事20㌔を過ぎたところで症状発生!
その後も、下りで筋肉が冷えた状態で登り始めようとすると決まって症状が現れるの繰り返し。
いつものように無理をしないで水分補給とアミノバイタルスーパーゼリー(クエン酸他の成分が自分には結構効く)を摂取してストレッチに励めば走ることは出来るのですが、そのロスタイムは毎回2~5分ですので累計すれば相当なものです。

パンクは、今回の王滝用にKENDAの軽量タイヤをチョイスして、下りは無理をしないという考えで走っていました。それを守れず下りに夢中になってしまったのです。
今考えれば、最初の長い下りはまだ集団も密集していたので下りのラインが数本出来ていたので、全走者をパスするにはどちらからのトレースを狙って突っ込めたのでノートラブルでしたが、その後集団がばらけた後半戦はトレースが1本しか無くなりパスするには必ずガレたラインをチョイスする必要があったように思います。
まぁ、本来ダウンヒラーですから、下りでイン側に行けそうなラインを見つけると入っていってしまう性質はもう治しようがないようです・・・

そして、2回のパンク。これもリスク(バクチ)として抱いて走っていたので、ショックじゃありませんでしたが、問題はその後の機材。まず、スペアで用意したチューブのうち1本は使い回しを持ってました。そのチューブのフレンチの弁が折れてしまったのです!
さらにダブルアクションのインフレーターの片側が役に立たずタイヤの空気圧を上げることが出来ないという結末・・・
物理的の備えで安心しきった自分の行いに後悔するとともに情けなさで一杯でした。

まぁ、何とか完走できたので目的は達成です。「たられば」を言えば、これらトラブルが無ければ8時間前半は狙えました。が、反面、王滝初挑戦でその成績が出せるほどホビーライダーにとっては甘くない大会なんですよね。良い経験させていただきましたm(_ _)m

Sn322205

やっぱり俺はダウンヒラーだわ・・・・