« 純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 王滝のリザルトが発表されてました【SDA王滝・クロスマウンテン】 »

2007/06/18

だからメカニックは信じられない・・・【リコール対策にクレーム】

前回のディーラー訪問は飛び石でヒビの入ったフロントガラス交換と、リコール対策のためでした。

リコール対策(→http://www.honda.co.jp/recall/images/rc353.gif

飛び石は車両保険で担保されているのでヨカッタのですが、昨日の記事では順調に進んだように書いたプラグ交換はに加えていくつかの問題でディーラーとの攻防がありました。

まず、エンジンカバーを外すと・・・・

Sn380352a

エンジンカバーの欠片がレゾネータに落ちています。
ワタクシの外し方が悪かったのかな???
でも外してしまえば最後に触ったのはワタクシなわけで、ディーラーの非を指摘しても断固拒否するでしょう。。。。
不審の思いつつもリコール箇所の確認をします。
「なんじゃこりゃぁ~」

Sn380351

今回のリコールで対策品の新品のネジに交換したハズですが、ボルトの頭が舐めて傷だらけです。
確かに機能上問題無いですが、ディラーの技術ってこんなもんですかぁ・・・
今まではプロは工具を掛けたことも分からないくらいボルトを傷つけないと思ってました。
さらに、対策作業完了を示すプーリー部の黄色いペイントもありません。
メーカー側からユーザーに告知した作業を行っていません。
本当にディーラーの仕事なのでしょうか?

ここまで作業して、ちょっと不愉快だったので担当セールスに状況をメールで報告しておいて次に進みました。

さらに問題は続きます。

プラグの交換のため、プラグのカバーを外すと・・・・

Sn380358

イグニッションコイルを固定するネジと兼用になっている袋ナットが固着していて根元から外れてしましました。
(中央のボルトとナットが正常な状態。カバー固定用の袋ナットが外れた後にイグニッションコイルを固定するネジを外す手順でなければなりません)

その袋ナットが取れない取れない・・・・

スパナを掛けてボックスとで回してもどうにもなりません。
傷つくのを覚悟でバイスプライヤーで挟んで回しても外れません。
別のナットを掛けてそのナットと共に外そうとしてもまるでだめ・・・・

一昨年にワタクシのクレームから某大手修理工場が損保の協力工場の指定の取り消しを受けるくらいの大騒動になった以来に血が上っちゃいました。

もう信じられません。今回の作業を総点検です。案の定・・・・

フロントガラスを交換した際に外した内張のキャッチピンが変形して押さえが甘くなって浮いています。爪を入れて動かすだけでパカパカと動きます。

状況の報告と対策をお願いするために、エンジンカバーとプラグカバーを持ってソアラでディーラーに駆け込みました。
サービスフロントに行って若いフロントマンに状況を説明すると、怪訝そうに部品を受け取り先輩と何やらこそこと話をしながら工場に消えて行きました。

待つこと5分・・・・

「エンジンカバーはまだ3/4は受けが残っているのでゴムのキャッチを一応付けましたので留まると思います」
「プラグのカバーはスパナとボックスかけて直ぐ取れました。たまに固着することがありますのでそんなことだと思います・・・」
「内張は現車を見ないと何とも言えません・・・・」

だよね。別にそれでいいんだけどさ、黙っていると損をする時代だから、後悔する前に言いたかったワケですが、まさにクレーマー扱いな対応されちゃいました。(確かにクレーム付けてんだけど)言い方に角あったかも知れないが、敬語は使っていたハズだし・・・

全くもって迷惑そうな扱いされてさぁ。
迷惑かどうか判断する前に俺の名前聞くところから始めるでしょ・・・
車の登録ナンバー聞けよ!自分の工場でやった作業内容確認しないのかなぁ・・・
嵐が通り過ぎるのを耐えてる感じみえみえ。

どこの誰か、どんな関わりがあるかも分からない状態でクレーム受けるってCSの基本からして外れてない?

と、その対応に憤慨しながらその場を去りました。。。。

で、一通り組み上げて、ご要望通り現車で行って現状確認していただいたのですが、内装のキャッチピンの具合確認するのに20分待てと言われ、奥様はご機嫌ナナメ・・・
なんだかよく分からない製造上のナントカとか言い訳したものの交換になりました。
リコール対策のネジは「別に変えなくても良いです。ディラーの技術はそんな程度と評価します
と笑顔の圧力をかけておきました。

ブログネタとしてグダグダ書くと重い内容になっちゃったので気持ちの部分を書くと・・・

今までディラーってある程度信じていたワケで、一番頭に来たのはリコールの処理。
エンジンカバーとプラグカバーなんてどうでも良い(変えて欲しいけどね)。
リコール処理でネジを交換するだけなのに何であんなに頭を潰しちゃうの?
おまけにユーザーに案内した作業内容に従っていないし・・・
(どうせユーザーなんてわかんないとでも思っているのかな?)
あんな作業なら俺でも出来る!

作業頼んで、終わった作業を分解して確認しなければならないような仕事なら修理を依頼する必要もないと思う。
疑わしき事象について言い訳が先行するような保証なら、ディラーに高い金出して頼む意味無いわけで、車検も追加サービスの「守るくん」入ろうともったけど、お金払うだけムダじゃん。

やっぱり、「労働の提供」と「マニュアル遵守」でアッシー交換しか出来ないメカニックより、普段から使っている自分が一番の腕を信じよう。

<<おまけ>>

2年前の出来事・・・・

奥様が粗相をして、ソアラのフロントバンパーを傷付けたのですが(19年所有してこれが唯一の事故!)、損保会社のいい加減な対応のあげく、損保指定の修理工場に出したら・・・

Dsc00023

エアコンと社外ホーンのアース処理をしていなくて・・・

さらにはアンダーカバーのネジも止まっていなくて、もっと凄いのが変えなくても良いホースメントを交換している。

Dsc00033

不審に思って分解していったら・・・・

Dsc00034 

外付けフォグの配線をフレームとホースメントに挟んで固定してた・・・・

ぶち切れたぁ~こればかりは。

この整備工場は、この前代未聞の作業内容と交換する必要もないホースメントの交換で損保に怒られて、指定を取り消されたし、オマケに損保は今話題の保険金不払いで代車費用特約付けていたにも拘わらず払おうとしないしさ。(クレーム付けたら、あとで謝罪無しで保険金だけ振り込まれたけど)

この前にメルセデスの修理でヤナセとの対応がいろいろあったりで・・・・

みんなユーザーを馬鹿にしている。
きっと普通の人は分からないでこういう車に乗っているんだろうなぁ~・・・
そんで、自然故障のような理由説明されて、そのツケはユーザーが払うんだよね。
と思うと自動車業界は怖い。

|

« 純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 王滝のリザルトが発表されてました【SDA王滝・クロスマウンテン】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>やっぱり、「労働の提供」と「マニュアル遵守」でアッシー交換しか出来ないメカニックより、普段から使っている自分が一番の腕を信じよう。

同感っす~。
自動車に乗り始めて20年ですが、自分でできない&工具が無い時は、近所のGSや知り合いのバイク屋さんに頼んでます。それとイ○ローハットとか。

でも、腕の良いメカニックはいるんだけど、信頼できるメカニックって少ないなぁ~

投稿: ぼん@ラジコンにはまって、さぁ大変 | 2007/06/20 09:49

ぽんさん>遅レスすみません。

自分の腕だけでもうすぐ20年のソアラ。完備です。
今の車も整備書管理で、もうすぐ大改造が始まります。
もちろん、ブログネタになります。

投稿: セニョ(管理人) | 2007/06/21 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】 | トップページ | 王滝のリザルトが発表されてました【SDA王滝・クロスマウンテン】 »