« 王滝を終わってみて・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 使わないワケにはいかない殺虫剤【週末の庭いじり】 »

2007/06/10

さぁ!気分を入れ替えて・・・【MTB山岳サイクリング】

アドベンチャーなイベントも終わり、平常の生活に戻そうと頑張っているのですが、どうも体調が優れないので今週はおとなしくしていました。
そこで、おとなしついでにタイヤの組み替えをしてみました。

Pap_2227

今後のイベントとして、先日友人と8月の野沢温泉ダウンヒルマラソン参加計画を立てようということにしました。(業務連絡:我が家はギャラリー2名同伴です)
そのあたりも考慮に入れて、3セットあるFSR用のタイヤチョイスをスリック、トレイル、野沢DH用にしてみました。

スリックは今まで通りA-CLASS VETRAX D2にスムーシーのセット。先日買ったMavic CROSSRIDE DISCはKENDAを外してスペシャのファーストトラックに変えました。残りの普通の32HにはMICHELIN DH 24 A/Tの2.2を履かせました。

Pap_2226

一方、ダウンヒルバイクのタイヤもマキシスのモブスターから同じMICHELIN DH 24 A/Tの2.5に変えました。このセットを基準として、状況を見ながらモブスターに戻したり、苗場で貰った魂DHに変えるかを考えます。

これで普通乗りと野沢対策を兼ねた支度をしたつもりですが、野沢も今回でれれば初参加なので、まるで状況がつかめません。このセットで両方試走してみて楽しかったセットで走る予定です。

オマケでKENDA BLUE GROOVEのインプレッションをします。
正直失格です。タイヤセンターが2本とも出ていませんでした。王滝を走った後でも変わりません。
王滝の最後パンク寸前の時はホイルが振れているかと思うくらいの振動が出てました。ワタクシの買った製品の当たりが悪かったのかもしれませんが・・・

Sn322208

トレイル数本と王滝が終わってのフロントのタイヤの状況です。

Sn322210

リアはやはり減っています。特にセンターブロックが低い分、サイドグリップに頼る部分が多く、両サイドのブロックは根元に亀裂が若干入っていますが、あれだけ飛ばせば無理はないでしょう。

空気圧をしっかりセットすれば転がり抵抗も少なくサイドグリップも高い良いタイヤなのに、ちょっと残念です。
 

|

« 王滝を終わってみて・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 使わないワケにはいかない殺虫剤【週末の庭いじり】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

タイヤもですが、チューブにも気を配らないとですね(^^;

ワタクシ、先日数年ぶりのパンクでチューブを探すも在庫のチューブが骨董品ばかりで、経年劣化ゆえかバルブもげ多数.
やっと見つけた使えるチューブは1.25~1.75用のXCチューブ.
これを2.5のネベガルに入れて富士見Aコースは、ちょっとスリリングでした・・・

PS
業務連絡、了解です.
うちの同伴者も確認しておきます.

投稿: Kaku240 | 2007/06/10 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王滝を終わってみて・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 使わないワケにはいかない殺虫剤【週末の庭いじり】 »