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2007/06/17

純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】

今乗っている車の車検を取ろうとディラーにお願いしていくらになるのかを見積もってもらいました。
初回車検なのに16万円!。まぁリサイクル料が入っているから仕方がないんだけど、前の車は重量税同じだったけど民間で11万くらいで済んでいたのに・・・

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なんと、見積もりを見てびっくり!スパークプラグの交換が推奨されてました。
今までイリジウムは10万㌔までOKだと思っていたのに大勘違い。
ということでプラグの交換をすることにしました。

Sn380370

整備書を見ても推奨距離なんて書いてなんですけどね。(常識なのかぁ~)

用意したプラグは「NGK IRIDIUM MAX」で買いに行くのも面倒なので通販で買いました。
(詳細は→http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/iridium/li_maxplug.html)

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イリジウム+白金で10万㌔のロングライフ対応です。
(フォトぼけていてゴメンナサイ)

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中心電極はイリジウム、対極はプラチナという豪華な金属で作られたプラグです。

Sn380350

今時のエンジンはこんなカバーが付いているので核心部がまるで見えませんが、
それを外してもレゾネータが邪魔をして・・・

Sn380353

さらにブレーキのリザーバータンクまで外さないといけません。

Sn380355

本来はエアスクープも外すようですが、ワイパーアームを外すのは厄介なので
短いエクステンションを2本使って、長さを変えながらプラグを抜き取るようにしました。
この車、プラグコードもデスビも無いのです。
どういう仕組みかが理解できていませんが、ハイテクなので良しとします。

新旧プラグを比較して突きだし量等が現物と同じことを確認します。

Sn380357

焼き色は、各気筒ともほのかに白くカーボンの付着も少ないのでエンジンコンディションは良さそうです。
あとは逆の手順で組み直して完了です。

今日、60㌔くらいドライブしてきましたが、燃費いいみたい。

気持ちが大切・・・

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