« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の18件の記事

2007/06/30

マフラーのトラブル発生【マイカーメンテナンス】

「なんか、マフラーの音が変みたい」と、18歳のソアラに乗った奥様曰く。

Sn380417

ご指摘の通り、繋ぎ目が怪しい雰囲気です。今日の予定の一部を変更して修理することにしました。

続きを読む "マフラーのトラブル発生【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/06/27

悪乗りドレスアップ大作戦!【マイカーメンテナンス】

3年乗って売ろうと思った今の車ですが、もう2年乗ることにしました。
そんなことで、気に入らないところを直すついでに若い頃を思い出して国産車ならではのドレスアップを楽しむことにしました。

Sn380393

今回も通信販売で購入して日曜日に作業しました。

続きを読む "悪乗りドレスアップ大作戦!【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/06/26

鮭の生ハムを料る【酒の肴クッキング】

こんなものを手に入れました。「鮭の生ハム」。

Sn380397

(→http://www.murakamisake.com/
スモークすればスモークサーモンになってしまいますが、これは塩引き鮭になる過程で熟成した鮭を生ハムとして商品にした逸品です。

続きを読む "鮭の生ハムを料る【酒の肴クッキング】"

| | コメント (0)

2007/06/25

収穫の季節がやってまいりました【週末の庭いじり】

ついに、キュウリが食べ頃になりました。

Sn380383

続きを読む "収穫の季節がやってまいりました【週末の庭いじり】"

| | コメント (0)

2007/06/24

チューリップの球根発掘【週末の庭いじり】

春に楽しんだチューリップ。

Sn380380

来年また花を咲かせてもらうために花を摘んだあと、今まで土の中で充電させていました。

続きを読む "チューリップの球根発掘【週末の庭いじり】"

| | コメント (0)

2007/06/23

久々に乗りました【MTB山岳サイクリング】

今日はスリックタイヤで走って来ました。

Sn380387

王滝から、実に3週間ぶりです。

続きを読む "久々に乗りました【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (2)

2007/06/19

王滝のリザルトが発表されてました【SDA王滝・クロスマウンテン】

リザルトとレポートを見ていたら、Photoレポートに居ました、居ました、ワタクシ。


(セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝サイトよりのリンク画像)

ここまで成績が悪いと、開き直って理リザルトを見るのも楽しいです。

下から数えて・・・・

完走498人中492位

リザルトを見る限り、248名がDNFですので、完走という目標に限りなく近い成果を出したと思います。

続きを読む "王滝のリザルトが発表されてました【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (2)

2007/06/18

だからメカニックは信じられない・・・【リコール対策にクレーム】

前回のディーラー訪問は飛び石でヒビの入ったフロントガラス交換と、リコール対策のためでした。

リコール対策(→http://www.honda.co.jp/recall/images/rc353.gif

飛び石は車両保険で担保されているのでヨカッタのですが、昨日の記事では順調に進んだように書いたプラグ交換はに加えていくつかの問題でディーラーとの攻防がありました。

続きを読む "だからメカニックは信じられない・・・【リコール対策にクレーム】"

| | コメント (2)

2007/06/17

純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】

今乗っている車の車検を取ろうとディラーにお願いしていくらになるのかを見積もってもらいました。
初回車検なのに16万円!。まぁリサイクル料が入っているから仕方がないんだけど、前の車は重量税同じだったけど民間で11万くらいで済んでいたのに・・・

Sn380369

なんと、見積もりを見てびっくり!スパークプラグの交換が推奨されてました。
今までイリジウムは10万㌔までOKだと思っていたのに大勘違い。
ということでプラグの交換をすることにしました。

続きを読む "純正のイリジウムのプラグって交換が必要なんだぁ【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2007/06/14

久々にお気に入りのグローブ入手【MTBアイテム】

おととい会社帰りにここに寄って帰りました。

Sn380343

アルダナ(→http://www.aldana.jp/

続きを読む "久々にお気に入りのグローブ入手【MTBアイテム】"

| | コメント (0)

2007/06/11

使わないワケにはいかない殺虫剤【週末の庭いじり】

気がつくともう6月も半ば、家の網戸や夏物の敷物を出したりと夏支度をしました。

Sn322211

キュウリの花も咲き、収穫の季節までもう一息です。

続きを読む "使わないワケにはいかない殺虫剤【週末の庭いじり】"

| | コメント (0)

2007/06/10

さぁ!気分を入れ替えて・・・【MTB山岳サイクリング】

アドベンチャーなイベントも終わり、平常の生活に戻そうと頑張っているのですが、どうも体調が優れないので今週はおとなしくしていました。
そこで、おとなしついでにタイヤの組み替えをしてみました。

Pap_2227

続きを読む "さぁ!気分を入れ替えて・・・【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (1)

2007/06/07

王滝を終わってみて・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】

今週の月曜日は休暇を取って、疲れ果てた身体とバイクの復元に務めました。

Sn322199

チューブも新品を3本頼みました。インフレーターもCo2を使ってみようと思います。
チェーンもギアも減っていますが、もう少し様子を見ます。
リムなどの車輪系のトラブルは無さそうです。

それにしても何もかもボロボロでした。

続きを読む "王滝を終わってみて・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (0)

2007/06/06

王滝行ってきました~ぁ(第2CPからゴールまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】

第2チェックポイントを出発すると、約5㌔だらだらと登りが続いた後、お待ちかねの長いダウンヒルセクションになります。

見通しが良く適度にガレた緩い登りなので、心の負担にならないよう前を見ないようにしなからも、車輪が通るための凹凸の無いラインを選びながら進みます。
ふと横と見ると、先ほど休んでいた第2チェックポイントが目に入りました。

Sn322198

こんな険しい山に普通じゃ走れない道を造ったかと思うと唯ただ感心します。

続きを読む "王滝行ってきました~ぁ(第2CPからゴールまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (3)

2007/06/05

王滝行ってきました~ぁ(スタート~第2CPまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】

いよいよワタクシにとって初挑戦のSDA王滝の始まりです。

林道入り口までは静かながらも激しいポジション取りが繰り広げられています。
普段から最初の10㌔約30分が、まるでペースに乗れないワタクシにとって丁度良いウォーミングアップランな速度で進んでくれます。その最適なペースでアスファルトの登りを進む中、ワタクシのような力量でありながら抜かれもしますが感覚的にはじわじわと前に出ているように感じます。

Sn322183_1

先導車が脇に逸れ、本格的な林道に入ります。もう後戻り出来ない冒険の始まりです。

続きを読む "王滝行ってきました~ぁ(スタート~第2CPまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (0)

王滝行ってきました~ぁ(大会前日~スタートまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】

重苦しい反省は別にUPしたので、残りはお気楽な内容にしました。

土曜日、家を出たのはお昼前。
昼間の高速料金は高いので基本は下道で王滝に向かい、松原森林公園に着いた頃には17:30を回っていました。

駐車場は半分ほど空いていて、真ん中あたりの空いているスペースに車を止めました。
受付に行き、無愛想な係の男の子にアンケート用紙を手渡すと、何と事務ミスでワタクシの番号がすでに誰かの手に・・・

続きを読む "王滝行ってきました~ぁ(大会前日~スタートまで)【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (0)

2007/06/04

自分に負けた・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】

とりあえず完走しました。目標から大きく遅れて・・・
反省は行く前に書いた抱負を守れなかったことと、準備不足です。
端的にトラブルだけ上げると、足が吊ったのと、パンクが2回、ツールの不具合という基本的なトラブルでした。
王滝レースのレポは後日アップしますが、このあたりの反省材料で、自分を改める努力が必要のようです。

Photo_1

続きを読む "自分に負けた・・・【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (2)

2007/06/02

王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】

いよいよ今日出発です。積み込む荷物はこんな感じ。

Dscn0177

荷物は減らしたつもりですが、ダウンヒル時代から優雅なキャンプに慣れてしまっていて、これだけの装備になりました。泊まりは結局車中泊に決定。シュラフなどの用意をしました。

続きを読む "王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】"

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »