« 今日は持ち物準備です【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】 »

2007/05/31

W44Sのワンセグが映らない・・・【W44Sの修理】

といっても4月の終わりからの事象で、auショップでもメーカー調査と言われていました。

Dscn0170

ワンセグの電波を全く拾ってくれないのです。

ところが、このケータイを修理に出すのにはいくつも難題が立ちはだかっていたのです。

まずは、モバイルスイカ。
スイスイと便利になったのですが、ケータイが無いと定期も使えないわけで、修理中にプラスチックのカードに一時的に戻すこともできないそうです。
さらにEDY。
EDYに限らずFericaチップの内容は全て消せる状態でないと修理を引き受けてくれないとのこと。

そのために、各サービスには機種変更の時のためのお預かりサービスがあって事前にその手続きをする必要があります。

Dscn0172

ところが、前回ショップに行ったときは、そのあたりを説明する冊子もあってお店の人もアドバイスしてくれたのに、今日修理に行ったら、その冊子は無くなり、ショップの頼りない男性店員も「auはサービス機能を提供するだけです」という発言に変わりました。

確かにFericaの中身はauには関係ないですが、ANAのような認証だけにチップを使っているサービスは別にして、Fericaのチャンネルを使っている電子マネー系の退避方法くらいauでガイドしても良いと思いました・・・

便利なハズのモバイルですが、こんな形でつまずくと思いませんでした。
王滝行っている間に修理しようと思ったのに・・・・

|

« 今日は持ち物準備です【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は持ち物準備です【SDA王滝・クロスマウンテン】 | トップページ | 王滝いってきまーす【SDA王滝・クロスマウンテン】 »