« 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 | トップページ | 足下もキレイにしたい!【マイカーメンテナンス】 »

2007/05/05

「八十里腰抜け武士の越す峠」越せなかった・・・【MTB山岳サイクリング】

今日のこどもの日、童心に帰って山遊びをしてきました。

Sn380224

その前に、変速系がどうも納得いかなかったので、昨日、久々に長岡のサイクルワークスFinsに出向いてリアディレイラー購入、交換しました。

買ったディレイラーは当然「LX」。でも、新型の在庫が無かったので旧型です。

Sn380225

チェーンを切りたく無いので、下のテンションプーリーを外して交換しました。

その後、荷物のチェックをして、

Sn380222

GPSにルートをアップロードしてから出掛けたので、

Sn380223

走り出しは10時を回ってしまいました。

今日は、前に走ろうと決めた八十里越えです。(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/02/post_48ee.html

Sn380227

八木鼻近くの道の駅に車をデポして登り始めました。

八十里越えと言っても河井継之助の越したと言われる旧街道ではなく、いわゆる「点線国道」と言われる国道289号線で鞍掛峠を目指しました。
誰のために作っているのか全く疑問なこの国道はいつも工事中。

Sn380228

通行止をパスして綺麗に舗装した道を昇って行くと、このトンネル工事現場までは完全舗装でした。

Sn380229

完成して全通する頃には、これから走ろうとしている旧道も藪で覆われてしまうことでしょう。

車も通らない旧道に出ると残雪が残っています。

Sn380230

枝が張りだしたダブルトラックでゆっくりと標高を上げて行きますが、崩れた場所は修復もしていないので一部担がなければなりません。

遠く見えた守門岳が目の前に迫ってきました。

Sn380233

鞍掛峠ももうすぐです。

残雪が多くなり、SPDシューズでは滑ってトラバーズがきつく何度か滑落しそうになりました。

Sn380235

ちょっと危険であり、今日はスタートも遅かったこともあり「撤収っ」。来た道をリバースしました。

途中で渓流釣りのオジサンにあってしばらくお話しましたが、3年前の地震、水害前まではもっと上までバイクで上がれるくらいしっかりした道だったようです。

思ったより道が荒れていて楽しくなかったので帰りに脇道に逸れ、

Sn380237

林道をもう1本走りました。

かなりアドベンチャー色の濃いツーリングとなりましたが、ちょっと不完全燃焼な感じです。
でも、連休が明け、工事が再開すると、そんなに簡単にここに入ることも出来ないだろうし、何と言ってもこれからの季節はブヨが群れをなして襲ってくるので走れたものでは無くなります。

ここを走るのはまた来年かな?

---5/6追記(備簿)---
タイヤ空気圧=34psi
フロントサス=3.5気圧(リバウンドが気になる)
リアサス12.8気圧(堅め)

TripOdom 55.3km
Total Time 3'37"
Elevation Gap 1143m
---
with GPS60 logs

|

« 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 | トップページ | 足下もキレイにしたい!【マイカーメンテナンス】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 | トップページ | 足下もキレイにしたい!【マイカーメンテナンス】 »