« まずは足慣らし【MTBサイクリング】 | トップページ | 「八十里腰抜け武士の越す峠」越せなかった・・・【MTB山岳サイクリング】 »

2007/05/04

野菜の苗木植え【週末の庭いじり】

連休後半の初日、自転車に乗った後はホームセンターで野菜の苗木を買って来ました。

Sn380202

ゲットした苗木は
桃太郎ファイト(トマト)=2ポット
リル(キュウリ)=3ポット

Sn380203

水ナス=1ポット
レッドパプリカ=1ポット
それに、プリンスメロン=1ポット

順調に育てば家族3人の食事を支えてくれるハズです。
プリンスメロンは2年前にも作付けして、大きな実が唯一1個出来て美味しくいただきました。今年もチャレンジです。

それでは植えまょう。狭い耕地の故、植える場所を考えながら畝を作ります。

Sn380204

去年は勢いで苗を買ってしまい土の用意もしないで植えてしまいましたが、(→http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-04-30-3)今年は前もって堆肥を寝かせることが出来たので、堆肥は不要と思いましたが素人のアサハカサ、ちょっとだけ入れてしまいました・・・

Sn380206

手前の畑はナス。奥は手前はメロンでその横にトマト、その奥がキュウリにしました。それらに支柱を立てて水を撒いて完了です。

Sn380207

ハーブゾーンにはパプリカを植えました。ワイルドストロベリーの花が咲き、オレガノ、レモンバームが新芽を出しています。

Sn380208

ついでに、垣根のレッドロビンの葉が入れ替わったようなので、いつものブロアを使って落ち葉の掃除をしました。

Sn380209

坪庭も手を入れていなかったので、ご覧の有様。

Sn380210

ここも綺麗に掃除しました。

こんなことしていると1日なんてあっという間です。
連休2日目。走りに行く許可を取っていません(汗)どうやら明後日から天気が崩れそうです。
走るなら明日だったかな・・・・

|

« まずは足慣らし【MTBサイクリング】 | トップページ | 「八十里腰抜け武士の越す峠」越せなかった・・・【MTB山岳サイクリング】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは足慣らし【MTBサイクリング】 | トップページ | 「八十里腰抜け武士の越す峠」越せなかった・・・【MTB山岳サイクリング】 »