« 肉体労働な週末PartⅡ【ステゴンのダウンサス交換】 | トップページ | 珍しく仕事ネタ【小倉に出張中】 »

2007/05/14

アイビーの株分け【週末の庭いじり】

恐ろしいくらいの勢いで繁殖するアイビーの間引きを兼ねて、不要なポットに株分けしました。

Sn380256

数年前、知り合いから貰った寄せ植えに入っていたアイビーを庭に植えたら、ご覧の通り。溢れんばかりに繁殖しています。アクセントに植木鉢を配置するつもりだったのですがナメクジが巣を作ってしまい、絶滅するまでしばし企画は保留です。

Sn380253

まずは我が家の落ち葉を貯めて肥やしている腐葉土沢山の土をポットに移します。

葉っぱをかき分けて、根の張った部分の周りの枝を切り、根っこごと掘り起こしてポットに移します。

Sn380254

この繰り返しで全部で18ポット作りました。

Sn380255

今年は我が家の玄関を少し飾ろうと思っているのでそこに数ポット、残りは嫁に貰っていただけるようなので欲しいだけ差し上げますよ。

|

« 肉体労働な週末PartⅡ【ステゴンのダウンサス交換】 | トップページ | 珍しく仕事ネタ【小倉に出張中】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉体労働な週末PartⅡ【ステゴンのダウンサス交換】 | トップページ | 珍しく仕事ネタ【小倉に出張中】 »