« ガーデニングいろいろ【週末の庭いじり】 | トップページ | 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 »

2007/05/03

まずは足慣らし【MTBサイクリング】

朝、家族が起きてくる前に朝食代わりのVAAMを一缶飲み干し、スリックのホイールセットに入れ替えて海岸沿いのロードを走りました。

Sn380196

我が家のから延々と延びるフラットな国道はローディとトライアスリートが黙々と走っています。そのゾーンにMTBで出向くわけですからスリックタイヤとロード用のクロスのスプロケットは必須アイテムです。

行きはやや向かい風、体も起きていなくて結構辛い状態。区間アベレージは27.3km/hと伸びていません。こんなことではロードの方に何のストレスも無く後ろから抜かれてしまいます。

Sn380197

平場が終わったところで一端止まり、ストレッチをして体をほぐしました。

ここからは国道を離れ、果樹園の中の整備道を越え、弥彦と角田の間の五ヶ浜峠を登ります。
昇って下っても対向車とすれ違いません。春の山野草の季節なのに不思議に思っていたら、こんなマイナーは峠ですが、一方通行の交通規制がかかっていました。

Sn380198

しかも入り口には監視員が張り付いています。

Sn380199

監視員の人に聞いたら峠の駐車場に入りきらずに路上駐車をするため、路線バスが通れなくなるための対策だそうです。
山に入るマナーも必要だけど、それ以前のマナーも大切だね。

本来はこの峠を何往復がしてトレーニングしようと思ったのですが出鼻をくじかれたので帰ることにします。時間は8時前。そろそろロードで賑わってくる時間帯です。今度は気合いを入れて飛ばしてアベレージは31.5km/h。
誰にも抜かれなくて済みました。
負けず嫌いなので、たとえ相手がロードでもマ・ケ・タ・ク・ナ・イ・・・

TripOdom 50.7km
Total Time 2'02"
Elevation Gap 384m
---
with GPS60 logs

|

« ガーデニングいろいろ【週末の庭いじり】 | トップページ | 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデニングいろいろ【週末の庭いじり】 | トップページ | 野菜の苗木植え【週末の庭いじり】 »