« 肉体労働な週末PartⅠ【ランプの解体】 | トップページ | アイビーの株分け【週末の庭いじり】 »

2007/05/14

肉体労働な週末PartⅡ【ステゴンのダウンサス交換】

土曜日の作業に続いて、日曜日は朝から電話が鳴りました。
甥っ子のステップワゴンのサスを交換してあげることになっていました。忘れてました・・・

Pap_2173

5年落ちで買ったステゴンにはモデューロのフルキットが入っていたのですが、物足りなくてヤフオクでタナベを落札したとのこと。

それでは交換開始です。

フロアジャッキをセットしてタイヤを外します。

Pap_2172

リジットラックの無い我が工房ですが、死にたくないので外したタイヤをフロアの下に突っ込み、万が一の事態にも車体に挟まれないように配慮します。

Pap_2170

今回の作業もインパクトレンチを揃えたので非常にラクチンになりました。

Pap_2171

リアのIRSは安物のソケットを破損するほどダンパー下のボルトとロアアームのボルトが異常に外れず手間取りましたが、その他のボルトは問題なく脱着出来、無事に装着完了です。

フロントのダウンサスキットにはマクファーソンストラットのアッパーマウントが付属していないので、新車装着で殆ど使っていない純正ユニットからスプリングコンプレッサーを使ってスプリングを圧縮してからアッパーマウントを外します。

Pap_2169

スプリングを圧縮する際にも電動工具は助かります。

Pap_2167

アッパーマウントをダウンサスに取り付けて作業開始です。

Pap_2166

フロントの作業ポイントは、片方ずつやると過程で左右のサス長が変わった結果、スタビライザーの脱着で手間取っちゃいました。今まで片手以上の交換をやって来ましたが、ストラットにスタビが直づけされているのは初めてでした。

リアに比べてフロントがジャッキアップすれば簡単に調整ダイヤルにてが届くのは助かります。

Pap_2168

4時間を費やし、ようやく完成しました。

Pap_2165

勘で前後のダイヤル位置を決めましたが、低すぎたかな?って感じでしたが、前後のバランスは良い感じでした。標準に比べて5㌢は下がっています。
お年寄りなワタクシには辛そうな乗り心地ですが、若い連中は見かけ重視。きっと満足なことでしょう。

これで、週末の肉体労働は終わりです。が、月曜日は会社の模様替えです。取り纏めのワタクシは業者と何も考えてない社員に振り回されてまたまた疲れる一日になるのかな?
ちなみに14日はワタクシの○○歳の誕生日です。まだ楽はさせられないと神様が申しているようです・・・

|

« 肉体労働な週末PartⅠ【ランプの解体】 | トップページ | アイビーの株分け【週末の庭いじり】 »

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉体労働な週末PartⅠ【ランプの解体】 | トップページ | アイビーの株分け【週末の庭いじり】 »