« エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 | トップページ | シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 »

2007/04/07

シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】

昨年から始めたバックカントリー。気がつくと今年ももう4月。これが最後のライドとすることにしました。
一昨日からの戻り寒波の影響で標高の高い北斜面なら絶対極パウがあると信じて、家族の冷たい目以上に熱視線を一方的に浴びせ、誰も起きてこな朝4:30に家を出発しました。

Sn322088

向かったのは前回も美味しかった越後駒ヶ岳。

今シーズンは家族より休みの日を多く過ごしているとも思えるSMOPに同行です。
パウダー狙いで奥丸に向かうボーダーと一緒にシルバーラインの6:00ゲートオープンに列びながらシールを貼り準備をしました。
ゲートオープンとともにトレインのごとく車がトンネルに吸い込まれていきます。
我々はその車列を外れ銀山平に向かいましたが、すでに2台の車が停まっており今日は賑わいそうな感じです。
準備を終え、例年より少ない雪の壁に昇って振り返ると・・・

Sn322091

急がないと他の人に美味しいところ食べられちゃうそうです。

Sn322092_2

天候は快晴。雪質は標高1400㍍あたりから締まった新雪になりました。
駒の小屋に到着です。

Sn322094

正面は見事な面ツル。のんびり休憩などしてられません。
休憩もろくろくせず、残りの100㍍を登り山頂に到着しました。

Sn322095

みんなで北斜面を覗き込みます。ここまで5時間半。

Sn322098

SMOP一人だと3時間だとか(--;;;超人です。

北に飛び込むつもりでいるのはワタクシとSMOPだけ。

---- いただきました m(_ _)v ----

標高としては約400近く落としたので、登り返さなければなりません。
再度シールを付けて昇っているとき、背後で・・・・
「ピキッ!」「ドスンっ、ゴゴゴゴゴゴ====」

Sn322099

表層の30㌢ほど積もった新雪が雪崩れました。怖い怖い・・・

駒の小屋に戻り、カップラーメンのお昼を取っていると、
山頂でご一緒の方々が我々のルートで戻って来ました。我々の滑りを見てたまらず飛び込んだようです。
ラーメンを食べ終わると、すっかり登りの辛さも忘れて、また山頂まで登り・・・

---- もう1回いただきました v(^^)v ----

美味しかった北斜面にタクサンの落書きが残りました。

Sn322102

一番大きなターンがSMOPで次に大きなターンがワタクシ。
来年は板替えて俺ももっとでっかいターン弧描いてやる!!
待ってろよ越後駒ヶ岳!見てろよSMOP!(嘘です・・・無理です)

Sn322103

さっき雪崩れた脇を登って帰ります。それにしても、下っても下ってもおなかいっぱいにならないのに、登りはもうごちそうさま。おなかいっぱいです。

駒の小屋に戻ると、正面もいっぱい落書きが残っていました。

Sn322107

さて、下山です。当然、我々が一番最後。狭い尾根はすっかり荒らされ、クラスト斜面は出ているは板は刺さるわでもう大変。

Sn322108

多少の登り返しもありますが、基本的には下るだけ。ただ、雪がつながっていない場所もあり、その処理を考えなが下りました。

ところが!、ワタクシが割れた斜面を避け過ぎて、一本違う尾根に入ってしまいました。

Map

行けないこともないのですが、

Sn322110

遠回りになってしまい、普通以上に河原のお散歩をしなければならないので車に戻ると前回以上にくたびれました。

今シーズン最後のスキー。少雪といいながら、ロケーション設定が良かったこともあり満足行く結果が残りました。
自分のBlogを見直してもミラクルなコンディションばかり、予報を見ながら動いていますが山の神様に感謝しないといけません。もちろん、SMOPやいろんなお知り合いを通じたご支援が嬉しく、ありがたく思います。

さて、残すは道具のメンテナンスです。さぁ、早々に終わらせて王滝SDAに向けて体の準備をしよう。

|

« エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 | トップページ | シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

めっけー!!
なんとなく、Blogしてる話思い出したんで探してみたら、結構あっさり。

ずいぶんガッツリ行ってますね~。
俺は役に立つかわからん基本情報のお勉強中。
#多分落ちます・・・
これが終わったら、今年最後のボード(・・・いやスキー!?)に行く予定です。
今年はいつまでいけますかな!?

投稿: KTM | 2007/04/08 20:09

見つかったかぁ~。
「セニョ」にキーワード入れたのは正解ですね。

基本情報は来週でしょ。ってことは再来週だから、もう雪無いんじゃないかな?
奥只見も昨年に比べて2㍍は少ないよ。KTMがスキーってのはイメージ湧かないなぁ・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2007/04/09 00:31

いやーとてもついてはいけない内容ですね。先週はインラインホッケーをしました。月、火筋肉痛でした。体力を蓄えて来年に備えます。来年は雪ふるかなー?道具もしまわないと。

投稿: ゴータマ | 2007/04/11 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 | トップページ | シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 »