« 新アイテムインプレッション【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニング【週末の庭いじり】 »

2007/04/30

ピカピカの車に乗りたい!【マイカーメンテナンス】

今日は朝起きてから車のボディケアをしました。

Sn380180

普段の足となっているこの車も8月には車検が来ます。訳あって前の車を手放した関係上、次に売るときに高く売れる車を考えてこの車にしましたが、3年経っても好きでもなければ嫌いでもない状態。絶対に欲しい車が無い現在、売る勇気も無くこのままノンポリシーで乗り続けてしまうのでしょうか・・・

そんな車ですが、新車で買った際、怪しい通販で買ったガラスコーティングをしたのですが、一度もワックスをかけない状態ですが、それなりの状態を保ってくれています。売るにしても綺麗な車が良いのでサンダーを持ち出して本格的に磨き上げました。

用意したのは中性洗剤、無脂コンパウンド、フッ素系コーティング材、ケイ素系コーティング剤、それにサンダー。
サンダーを使い、コンパウンドで全体に汚れを落としながら冬の間に付いた細かい傷も磨き落とします。
一通り磨き終えたら、傷を取った箇所はケイ素系のコーティング剤を塗り直し、その他はケイ素系をフッ素系のコーティング剤で伸ばして行きます。
最後にサンダーで磨き上げて完了です。

Sn380187

見事な鏡面が復活しました。

Sn380188

タイヤワックスもかけて車はピカピカ。ローター周りの汚れが気になったので次回はタイヤを外してクリーニングしましょ。

ここまで4時間。自転車に乗りに行くタイミングを逸してしまいました。

|

« 新アイテムインプレッション【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニング【週末の庭いじり】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新アイテムインプレッション【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ウッドデッキのクリーニング【週末の庭いじり】 »