« シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 | トップページ | 春の準備【週末の庭いじり】 »

2007/04/08

シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】

昨日の越後駒ヶ岳でシーズン終了!と決めたので、
天気の良い今日は洗濯日和ということでウェアー等を洗いました。

Sn322112

使った洗剤と撥水材は昨年同様「ニクワックス」。
http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-04-18
今年は、例年に無く汗まみれになったので、手間をかけずに汚れを落とす試みをしてみました。

前の写真のようにウェアーを裏返にして、たっぷりと汗を吸い込んだ内側を表にします。

Sn322113

車庫にある小型の2槽式洗濯機に洗剤を溶かしてジャケットを10分ほど回しました。
次に裏返しを裏返してチャックやベルクロを閉めてもう10分回します。
パンツも同じ手順で洗って、すすぎもこの洗濯機で終わらせています。

Sn322114

ブーツのインナーも洗濯機から汲み出した洗剤液を使い丁寧に洗ってすすぎをしました。

防水処理はシャンプードレッサーに撥水材を溶かしてつけ置きしました。

Sn322118

後はハンガーにかけて乾燥させればお洗濯は終わりです。
ウェアがちょっと起毛し始めているので、思った防水機能に復活しているか心配です。

それは来シーズン分かることですね。

|

« シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 | トップページ | 春の準備【週末の庭いじり】 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

ウェアの手入れもまめですね。というかマニアックというか。さらにいうなら車庫にある洗濯機って何用?合宿所かガソリンスタンドみたい。

投稿: ゴータマ | 2007/04/11 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 | トップページ | 春の準備【週末の庭いじり】 »