« シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 | トップページ | 風に負けた一日【MTBサイクリング】 »

2007/04/09

春の準備【週末の庭いじり】

ココログになって初めてのガーデニングネタです。
日曜日はスキー道具の後始末のかたわら庭いじりの準備もしました。まずは落ち葉拾いから始めます。

Sn322115

落ち葉といっても秋の枯葉では無く、春になると赤く落ちるレッドロビンの葉の掃除です。

色づいて綺麗な植え込みなのですが、「これから花でも植えようかなぁ~」と思う頃に落ちてくる厄介ものです。
そんな厄介者を効率よく掃除するには・・・
これに限ります。

Sn322117

吹き飛ばして集めて吸い込めば、簡単に掃除を終わらせることができました。

続いて土作りです。

Sn322120

畑の土の予防と元肥を兼ねて消石灰を撒きながら耕します。

Sn322121

まんべんなく石灰を行き渡らせたら、1~2週間このままにしてpH調整をします。
そのあと、堆肥を敷してもう1週間置けば夏野菜の苗を植える準備は完璧です。

Sn322122

花壇とハーブを植える畑も消石灰を撒いて準備完了です。

あとは、冬場に凍らせてしまった鉢植えの切り戻しをして、

Sn322123

キウイフルーツの枝を整えました。

Sn322125

我が家のキウイは今年で3年目。そろそろ花が咲いてくれないと・・・
もっと簡単だと思ったのに・・・

|

« シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 | トップページ | 風に負けた一日【MTBサイクリング】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズンの締めくくり【スキー道具メンテナンス】 | トップページ | 風に負けた一日【MTBサイクリング】 »