« 王滝へ下見に行ってきました【出張...いやMTB...】 | トップページ | 隣ん家へ出張修理【住宅設備修理】 »

2007/04/17

たっち!あんどぉーごぉーーぅ!【W44Sと決済機能】

昨日は出張で自宅から高速のバス停に直行したので、今日が初めてモバイルスイカを使いました。

Sn380112

先月W44Sに機種変更してから約1ヶ月、ようやく目当てとする決済機能の全てを実装しました。

まずはEdyのセットアップ。

Pap_2147_1

ケータイのEdyアプリをダウンロードしたのち、普段使っているVaioのFelicaポートを使ってセットアップしました。当然、ケータイでもセットアップできますが、EdyViewerは普段使い慣れているしパケ代も節約できます。

続いて、モバイルスイカ。

Pap_2146

先日申し込んだAEONのカードが届いたので、試しにSFCardViewerを使って届いたカードがSuicaであることを確認しました。(必要なのはViewカードでSuicaは関係ないですが・・・)
モバイルSuica専用アプリをダウンロードした後、これはケータイでセットアップします。

Pap_2148

すでに持っているSuicaの定期券の番号を入力すると、問い合わせをして・・・

Pap_2149

これで定期の切り替えが終わりました。簡単です。
あとはSF(電子マネー)を起動すると、定期に入っていたSuicaの残高も移行することが出来ました。

来月、九州に出張があるので航空券を予約しました。その際、ここ最近空の旅をしていなかったのでJALのマイレージも失効してしまったこともあり、ANAのマイレージクラブに入会しました。

となれば、次に、ANAのモバイルAMCアプリをダウンロードします。

Sn322144_1

このアプリのケータイでEdyマイルを使ってマイレージクラブの会員番号と関連づければ、空港でケータイを使ってチェックインできる他、マイルをEdyに交換して使うこともできます。さらに、コンビニなどで使ったEdyもマイルに加算されるので、Edyを使えばマイルも貯まります。

Sn322145

これで、年会費、手数料無しのサービスを駆使してW44Sをモバイルスイカで定期券として使い、さらに航空券の購入からチェックインまでもW44S。さらにさらにEdyを使って買い物すればANAのマイルも貯まるところまでの設定が完了しました。

最後に最大の勘違いをしていました。ケータイクレジットのIDはドコモだけのサービスでした。Auでは使えません。せっかくIDの番号を取得したのにムダでした・・・・

|

« 王滝へ下見に行ってきました【出張...いやMTB...】 | トップページ | 隣ん家へ出張修理【住宅設備修理】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王滝へ下見に行ってきました【出張...いやMTB...】 | トップページ | 隣ん家へ出張修理【住宅設備修理】 »