« 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 | トップページ | エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 »

2007/04/02

レッドロブスターのドリア【イタメシクッキング】

昨日の午後は、姫のピアノの発表会でした。
この日のために新調した祖母の特性ドレスを身に纏った我が子を見ると
不思議な心境になります。

Sn380061

普通、ピアノの発表会のあとはレストランにでも行って食事でもしたいところですが、
外食の嫌いな我が家の姫は早々に帰宅して、念願のポケモンのDSに熱中しておりました。

ワタクシも演奏会の中途半端な睡眠から目覚めきれませんでしたが、お祝い事なので、冷凍庫の在庫品のロブスターでドリアを作ることにしました。

Sn380062

このロブスターくんはだいぶ前の頂き物。
ちょっと冷凍庫の臭いが移っていたので、お頭付きは断念して普通に解体することにしました。

Sn380063

エビ味噌も捨てないでボウルに入れて身と一緒に使います。

Sn380064

残りの具は冷蔵庫の残り物のシメジを使って、ホワイトソース作りを省略したお手軽レシピです。

弱火でニンニクに火を通してタマネギも弱火でいためます。

Sn380065

ここで焦がすとホワイトソースがベージュソースになりますので注意しましょう。
シメジとロブスターを入れ、ワインを少量注ぎ蓋をして軽く蒸します。

Sn380066

材料に火が通った時点で小麦粉を結構いれて解きほぐします。

Sn380067

牛乳で小麦粉を伸ばし、目指すとろみになるまで牛乳を加えていき、最後に塩コショウで味を調えソースの完成です。

耐熱容器にご飯を盛り、できあがったソースを乗せ、チーズ、パン粉、パターを乗せ、オーブンを250℃に熱します。

Sn380068

今回のチーズは在庫の関係でプロセスチーズとエダムの混合にしました。酸味が強いけど癖の無いエダムは好きなチーズです。

オーブンが暖まったらご覧の焦げ色になるまで焼いて出来上がりです。

Sn380069

ドリアは中身がご飯たし、ソースも火が通っているので見た目重視で焼き上げても問題ありません。

久々に作りましたが、結構美味しく出来上がりました。

Sn380070

おっと!忘れてはいけません「発表会ご苦労様でした・・・・」

|

« 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 | トップページ | エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理すごいですね。先日のミスターユニバースだったかの男の美男、筋肉の世界一は料理の腕も評価されるそうです。
私ですか?独身なので一人でずわいがにをゆでて食べました。
うちの子供たちもポケモンDSは得意なので通信して遊べますよ。うちはダイヤモンドです。ディアルガをゲットしてます。

投稿: ゴータマ | 2007/04/02 22:41

週末、桜木インターの脇のSCでも生のズワイガニが安かったです。春はカニの季節。美味しいカニがタクサン食べれますね。
男の美学なんてカッコ良いものではないですが、自分で作らないと食べに行った料理の何が素晴らしいのがが解らないと思って作り始めたのがきっかけです。
「違いの解る男」これも美学ですかね。

投稿: セニョ(管理人) | 2007/04/03 21:44

初めまして。
私はロブスター専門販売店店長の土田と申します。

まだ日本人に馴染みの薄いロブスター(オマール海老)の素晴らしさを伝えるべく、微力ながら努力しております。

ロブスターをどのように調理したらいいのか、ご存知でない方々も多いですので、当店ではロブスターに関するレシピを当店サイトに掲載し、そのようなお客様の手助けをしていきたいと考えています。

そこで、貴ブログサイトの大変きれいな画像と充実したレシピをぜひとも当サイトに転載させていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

転載先のページは、以下の2サイトとなります。
ご検討の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。

http//www.hotlobster.jp/shopbrand/017/O/order/
http//yaplog.jp/hotlobster/

ホットロブスター 土田豊

投稿: ホットロブスター | 2007/04/20 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 | トップページ | エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】 »