« レッドロブスターのドリア【イタメシクッキング】 | トップページ | シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 »

2007/04/03

エアインパクトレンチでタイヤ交換【季節のメンテナンス】

日曜日に、先日買ったエアインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしてみました。
値段が値段なので、あまり期待してませんでしたが、これだけ労せずしてタイヤを変えることができるのであれば、安い買い物かもしれません。

Sn380036

一番嬉しいのはフロアジャッキを使って車輪を完全に持ち上げてからでもナットを緩めることが出来ることです。今までのように軽く浮かせてナットを緩めて、また持ち上げてナットを外しているより格段に早く、また、電動ドライバよりも早く強力に回すことができるので力も要りません。

値段相応とは言いながらのボックスソケットの精度が悪く、舐めることはないにしてもナットを痛めそうで心配でした。しかし、我が家の車は全部で3台、17mm、19mmのナットの車があり、それぞれにのソケットを買うと本体のセットより高くなりそう・・・・

それは、そのうち考えることにして、タイヤ交換後の空気圧調整、タイヤを洗ったあとエアで水分を飛ばすなど、コンプレッサー購入の恩恵は結構とありました。

Sn380037

採算?さぁ???・・・
お道具マニアなワタクシなので、揃えただけで満足だったりして・・・・

|

« レッドロブスターのドリア【イタメシクッキング】 | トップページ | シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 »

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換。しちゃいましたか?うちも新車のアルくんは初めてです。いままで通り自分でやるか、イエローハットに持って行くか悩みます。あれ、うちの車のジャッキの有る位置もしらなかった。とりあえず自分でやってみようかなー。
ところでもう雪は降りませんか?

投稿: ゴータマ | 2007/04/03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドロブスターのドリア【イタメシクッキング】 | トップページ | シーズン最後の極上パウダー【バックカントリースキー】 »