« 山はまだ冬でした【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 »

2007/03/04

スキートレーサーとRadicalの修理【バックカントリースキー】

以前から壊れていたリーシュコードのトリガースナップと、先週の大転倒で破損したHAGLOFSのRadicalのストラップ装着の細工をしてみました。

まずはリーシュコードから。

Sn321988

リーシュコードといっても、その先端はmontbellのスキートレーサーに繋がれていて、万一の時は赤いリボンが引き出されるように仕込んであります。

以前、ARAIでスキー板を1時間以上も捜索した反省から装備したのですが、それ以来は、間違って引き出した以外はその機能は活かす事態にはなっていません。

Sn321989

このリーシュコードのトリガーフックが以前から折れていました。(写真左)
そこで、リーシュコードはあきらめてしまい、リングを介してトリガースナップをスキートレーサーに直づけすることしました。(写真中)
トリガースナップはホームセンターで180円とお安く手に入ります。

次にHAGLOFSのRadicalのストラップ。

Sn321987

正常なロックは写真の左側。これが転倒の際の力で右側のように壊れてしまったのです。
もともと、シールだけの「お散歩バックカントリー」を目指して買ったRadicalですから、SMOPツアーには小さすぎて、スノーシューを無理矢理くくりつけなければならないところに問題があるのですが。。。
でも、もう少しこのRadicalを使いたいので、もう少し便利に強く固定できる工夫をしてみました。

Sn321990

工夫は簡単。リングを付けて、そこに既製のストラップを付けるようにしただけ。

Sn321991

ストラップが不要なときは外してしまっておけば、普通のRadicalとして使うことができます。
これでちょっとした小物もくくりつけやすくなりました。

|

« 山はまだ冬でした【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

直りましたね。
それじゃあ、金曜日行きましょうか!

 場所・時間?
メールしまーーす♪

投稿: Smop | 2007/03/07 21:45

雪!雪!雪!
自転車気分が一転、来年の板考えて来たよ。

金曜日行っちゃいましょう~☆

投稿: セニョ(管理人) | 2007/03/07 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山はまだ冬でした【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 »