« ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 | トップページ | 憧れのイタリアンス~パ~カ~【自分なりのうんちく】 »

2007/03/10

急遽休暇を取って・・・【バックカントリースキー】

水曜日の夜間に新潟市内に降雪をもたらしたプチ寒波。

Sn321999

木曜の朝、トレーニングを兼ねて家の前の除雪をしました。

気温が一気に上がってきたので、うっすらと靄がかかかっています。
これだけ降ったのに魚沼以外の山に降雪は無かったようです。

魚沼に雪が降ったということは、SMOPツアーの出番です。
週末まで待てなかったので、なんだかんだと理由を付けて昨日(金曜日)に休みを取りました。

今回も相変わらずの直前アポでしたが、今日はゲスト3名の平日ツアーが入っているということで、そこに飛び込むことにしました。今回は場所を明かしちゃいますが、守門岳の麓の藤平山周辺です。

Sn322000

積雪も豊富な麓の大原スキー場のリフトトップの標高650mから登り始めす。
最初の樹林帯の新雪量は膝くらい!立派なラッセルでした。

Sn322001

積もったばかりの雪はこの時期にしては珍しくパウパウです。
今日はSMOPもYMD氏もスプリットでシール登行なので、順番に先頭を替わりながらトレースを作ります。

途中の急登はシールも効かないとこはシューに履き替え、スコップを使いながらのラッセルです。
SMOPとYMD氏が切り開いてくれるルートをただトレースするだけでしたが、本格的なアドベンチャーです。

ワタクシもお役に立ちたく前に出るのですが、大柄な体格に176㌢胴幅80の板では潜ってしまい、かえって足手まといになってしまいました。

Sn322004

でも、今回は基礎体力十分の上国のスキーイントラがテレマークで参加してくれていたおかげで、ワタクシの出番も無かったかな・・・

季節外れのラッセルのお陰でピークに到着した時点で13時過ぎ。小雪でややガスっていた天候は時間の経過と共に好天に変わり守門岳が一望できました。

Sn322005

今年はあそこに行きたかったのですが、日程的に難しそうです。残念。

休憩の後、北に1本200㍍ほど落として遊んで下山した時にはすでに17時を回っていました。

Sn322006

今回はパウダーの最高なコンディションが待っているかと思いましたが、午後からは気温が上がり一気に重たくなった雪で雪崩の連発。滑ってはなだれ、滑ってはなだれ・・・斜面を切らないような自分のシュプール、前の人が滑ったトレースと自分のトレースの合わせ方を考えないと簡単に雪崩を起こすという体験ができました。

雪崩れる雪に追い越されたり、滑っている斜面が雪崩れ始め蟻地獄のように谷に落ちていくあの感覚は結構怖かった・・・
雪崩れに埋まって出てこれなそうな雪の量じゃないし、「道具流されたら探すの厄介」という考えしか浮かばないワタクシは危機感足りないだろうか。。。。

|

« ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 | トップページ | 憧れのイタリアンス~パ~カ~【自分なりのうんちく】 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

ビーコン有る=死なない という考えの人は山に入らないでね

投稿: | 2007/03/10 18:10

↑の方。いつもこのBlogに訪問いただきありがとうございます。
確かに、言い回し良くなかったです。修正します。
(こんどはハンドル入れていただけると嬉しいです。お待ちしています。)

投稿: セニョ(管理人) | 2007/03/10 18:50

同行したゴータマです。社会人になってから一番体力的につらかったです。体力も不足な上に技術も足りないのですからあたりまえか?いろいろ経験になりました。なだれも初体験。あっという間に転んでました。あの重い雪も結構大変でした。でも体力があるときにすべりたかったなー。とにかくパウダーリングのストックを最優先で入手します。

ブログすごいですね。まめさに感動しました。
またご一緒させてください!

投稿: ゴータマ | 2007/03/11 21:37

>ゴータマさま
お疲れ様でした。無事に帰って来ましたから今となっては笑い話になりました。当日、先行者から無線で入る状況を判断しながらの飛び込みはかなり緊張しました・・・
でも、アドバンスなどの教えでは学べない貴重な体験が出来たことは今後の行動判断に生かせると思いました。
やっぱり、経験豊富なガイドと一緒に行って経験積んで行くことが必要なようですね。

こちらこそ「次回の行動計画」検討しましょう。近々ご連絡します。
あと、パウダーリングのポール余ってます。今シーズン入手困難であればお貸しできますよ。

投稿: セニョ(管理人) | 2007/03/11 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく初冠雪?【リニューアル店舗のハシゴと・・・】 | トップページ | 憧れのイタリアンス~パ~カ~【自分なりのうんちく】 »