« 定格を詐称しているじゃん!【エアーインパクトレンチ】 | トップページ | 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 »

2007/03/31

今日は主夫でした【いろいろクッキング】

ホワイトシーズンも終わりかなぁ・・・思う気持ちも反面、
カシミールは白馬乗鞍や西吾妻なんかの地図が開かれています。
我が家の近所にまだ滑り足りない方もいるようなので、
天気を見ながらもうちょっと様子を見ましょう。

今日は天気が良ければどこか行こうと思っていましたが、
午後から雨の予報だったので主夫の1日にしてみました。

午前中買い物に行き、サン富士を1個50円12個購入しました。コレを使ってリンゴジャムを作ります。

Sn380009

これから作るリンゴジャムは、八方尾根の名木パンが食べられるロッジで作っていたものに習って、砂糖も少なく皮ごと作っていましたが、姫が食べるようにになってからは皮を剥いて作るようになりました。

アルビレックスの試合を見ながらリビングで仕込みです。

Sn380010

姫も手伝ってくれたのですが、ロス(口に入る分)が出ているみたいで量が増えません・・・

Sn380011

砂糖もこれくらい入れちゃいました。
サッカーの試合が終わる頃にはここまで煮詰まってリンゴジャムの完成です。

Sn380012

煮詰めている横でジャガイモも煮て、ポテトサラダも作っちゃいました。

Sn380013

さらにその隣はヒジキとこんにゃくの油炒めです。

家の前にあるスーパーで合挽が半額だったので、今晩はミートソースのパスタです。

Sn380014

使う香辛料はオレガノ、パセリ、オールスパイス、コショウ、ローレル、それに作り置きのトマトソーズです。

Sn380018

ニンジンとタマネギとしいたけをキッチンカッターで刻みます。

Sn380015

ニンニクと挽きに肉を油で炒めて小麦粉を振り、しっかりと炒めます。

Sn380016

先ほど刻んだ野菜を入れ、さらに炒めます。
赤ワイン少々、トマトソース、香辛料を入れて完成です。

Sn380019

本格的にはブイヨンで煮詰めて行くようですが、自家製トマトソースを使っているのでこの作り方で十分です。
と、ここまでの料理で成果です。

Sn380022

作り置き分も入れて、2~3日は食事に困らないでしょう。

さて、今日の夕食の準備です。

Sn380021

今日のパスタは1.7mmとリングイネを使います。
先ほど作ったミートソースをただパスタにかけるようなことはいたしません。

Sn380023

ニンニクを多めのオリーブオイルで炒め、ナスと鷹の爪を入れ軽く炒めます。
そこに茹で上がったリングイネとミートソースを入れてゆで汁で延ばして完成。

Sn380024

シチリア風ナスのミートソース。

次に、ブラックオリーブとケッパーのパスタ。

Sn380020

多めのオイルを熱してニンニク、タマネギの順に火を通して、ブラックオリーブとケッパーを入れます。

Sn380025

茹で上がったパスタを入れて味を絡めて盛りつけます。

Sn380026

仕上げに半熟タマゴをのせて完成です。

とてもよい子な1日でした。自由な時間を作るために必要な自助努力です。

|

« 定格を詐称しているじゃん!【エアーインパクトレンチ】 | トップページ | 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定格を詐称しているじゃん!【エアーインパクトレンチ】 | トップページ | 政令指定都市の朝【MTBサイクリング】 »