« どうせなら機能を使い倒そう!【W44Sと決済機能】 | トップページ | 越駒な一日【バックカントリースキー】 »

2007/03/21

三田原ダブルヘッダー【バックカントリースキー】

残ったリフト券の消化も兼ねていつもの三田原に行ってきました。
予報は晴れのち曇り。昨日までは雨が降るような予報だったのに・・・

Pap_2055

今年は予報があたりません。

いつものように最初は軽くゲレンデで足慣らしをして、アプローチ開始は10時過ぎ。登り始めで10名を上回るガイドツアーと一緒になってしまいスローペースな登り始めとなりましたが、前日分と今日の数人のトレースがしっかり付いていて、シールで楽に登ることができるコンディションです。

三田原の山頂到着は11時半。1時間ちょっとで登れたことになります。

Pap_2050

今日は地獄谷の湯気がタクサン出ています。寒いのかな?

寒いです。風も強く、ハイドレーションが凍り始めたので確実に氷点下です。しかし、天候が良いため、雪のコンディションが悪くなり始めています。
休憩もろくろくせず、シールを外して下り始めます。雪質は標高2000㍍を境に表面が溶け始めていました。
そんなとき、立木の裏の吹きだまりにトップが刺さってしまいました。重くなった雪の影響なのか、思った以上に板が潜ってしまい、きっとショッカーが爆弾で飛ばされたように飛んで行ったと思います。股関節が痛い・・・

ベンチレーションを開けて滑っていたので、ウェアの中に雪が入ってしまったので、ついでなので休憩にしました。

Pap_2049

標高は1950㍍、時間が正午。登り返すことも出来るなぁ。。。と考えては見たものの、自分でトレースを刻みながらの登りは抵抗あったのでやめました。

途中「板つかみ」に襲われながら池の峰に降りたら、結局今日も最初に下ったみたいで、昨日までのトレースの上にうっすらと雪が積もった状態でした。

Pap_2047

でも、板は走ったので、さほど苦労せずゲレンデまで戻ることができました。

ゲレンデに戻ってリフトに乗ったのが12時半。まだ半日券の有効時間内です。
せっかくなので、一番上のリフトに乗って・・・

Pap_2046

本日2回目の三田原山アタックです。登り始めが13時頃なので、さっきのペースで上がれば第2ラウンドも余裕でこなせます。っていうか、1日2回ってオバカかな?Smopのクレージーさが伝染したぞ・・・
自然の力は素晴らしく、2時間前に刻んだトレースがここまでリセットされていました。

Pap_2045

雪が降らなくとも風で飛ばされた雪でリセットされるんですね。納得。さらに、下界では雲が出始めて、遠くの景色を見ることができなくなっています。

またまた、休憩もろくにせず、シールを外して下り始めます。時間は14時過ぎ、表面がうっすらとクラストし始めてきました。スキーではターンとスピードコントロールが難しい状況です。。
また転んでます・・・

車に戻っていつもの温泉に行き汗を流して妙高山を見ると、中腹から雲の中・・・

Pap_2041

帰りに上越に行き、久々にここに寄りました。

Pap_2040

春日野のトレイルではもう子供たちがBMXを乗っていました。相変わらず楽しそう・・・

|

« どうせなら機能を使い倒そう!【W44Sと決済機能】 | トップページ | 越駒な一日【バックカントリースキー】 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

2回ですか?だんだん感染してきてますね。写真をみると天気がよさそうですね。ただコンディションは前回より良くなかったみたいですね。
うちは家族の板は今週しまう予定ですが、私のは残します。
天候がよければまたご一緒しましょう。三田原でも鍋倉でも。
次はのぼり用の暑くない帽子がほしいなー。
次回は滑走シーンを撮りますよ!!

投稿: ゴータマ | 2007/03/22 23:36

なんだか物足りなくてつい2回・・・
明日(今日)も休みを取りました。
また行きます。場所はナイショ!

リフト券あと2枚ありますよ。
土日は白馬泊なのでいけませんが、その次なら。
ラストスパート全開!

そろそろ家族の冷たい視線が・・・

投稿: セニョ | 2007/03/23 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうせなら機能を使い倒そう!【W44Sと決済機能】 | トップページ | 越駒な一日【バックカントリースキー】 »