« 王滝からの招待状とMTBタイヤ選び【だらけた休日】 | トップページ | 明日は休暇です【バックカントリースキー】 »

2007/02/18

今日は林道中心の山サイ【MTB山岳サイクリング】

今日はスキーに行く時間も無かったので、MTBに乗ることにしました。
先日、会費制でご招待いただいた王滝への不安もあったので、林道中心に走ってみました。
チョイスしたタイヤセットはここ(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2006/12/post_c1c0.html)で組んだセット。空気圧は前後2.5Barにセット。
この頃とだいぶ変わって(→http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-07-08)フロン2.8Bar、リア14Barにセットしました。

Sn320028_2

普段であれば、クロカンスキーで滑る奴もいるこのコースですが、ご覧の通りのMTB日和です。
日本酒好きならご存じの菅名岳にも全く雪がありません。

Sn320030

どーなっちゃうんだろう・・・

泥だらけになりながら林道を進んでいくと、結構ハイカーも出ていることに驚かされます。
雪が無いときよりも遭遇している気がしますが、林道なので気兼ねなくることができます。

Sn320029_1

途中、原住民の年老いた女性が道路脇にしゃがんで何かしていました。あいにく登りが辛くて上を向くことができませんでしたので何をしていたか解りませんでしたが、その周辺は遠巻きに通過しました。

ピークが300㍍も無い山なので、もう1本林道を上ってみました。
ふと、路肩に目をやると、ふきのとうが目を出していました。

Sn320032_2

普段は早くても3月末に目を出しているので、1ヶ月は早いことになります。
気温も9℃ですから、出てもおかしくないのかな?
林道ばかりでも面白くないので、トレイルに入っちゃいました。

Sn320033_1

ここでも珍しく団体さんのハイカーに遭遇です。ふきのとうが出ればオジサンオバサンも出てくるね。

やっぱり林道よりフカフカでスピードの乗りも良く楽しいです。
ガレ場もトレイルもこのタイヤで何の不安もありません。それより、もしかすると完組ホイルの走りごごちが結構気に入ったかもしれない。
登りが苦手なワタクシは登り重視で軽い走りが必要です。まぁ王滝までいろいろ組み合わせて結論出せばいいか。

走り終わると泥だらけ。

Sn320034

これじゃ人気スポーツになるわけ無いよな。
ただ、家に帰ってふきのとうの天ぷらが食べれる娯楽は、そうそう無いと思いますが。。。

Sn320035_2

柔らかくて美味しかったぁ。ご馳走様でしたっ。

TripOdom 35.2km
Moving Time 2'33"
Elevation Gap 496m
---
with GPS60 logs

|

« 王滝からの招待状とMTBタイヤ選び【だらけた休日】 | トップページ | 明日は休暇です【バックカントリースキー】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王滝からの招待状とMTBタイヤ選び【だらけた休日】 | トップページ | 明日は休暇です【バックカントリースキー】 »