« 春が来た!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | お気に入りのパスタ到着!【イタメシクッキング】 »

2007/01/29

タリアテッレのチーズたっぷりカルボナーラ【イタメシクッキング】

先日、会社の女の子とパスタランチに行ってきました。
そこのお店には「野菜ソムリエ」とか言う称号を持ったソムリエが居るそうです。
で、何をソムリエってくれるか解らないまま食事をしてきましたが、石窯のピザは美味しかったです(食材ではなく石窯が美味しさのポイントじゃん・・・)。

今日は、そこで食べたカルボナーラを自宅でコピーしてみました。

~写真はご勘弁を・・・~

そこで食べたカルボナーラは、自家製のリングイネに自家製のベーコンとたっぷりとチーズを溶かした濃厚ソースで、後半パスタが冷えてくるとチーズが固まってしまい異常な粘りとチーズの味でパスタの風味を殺してしまう作品でした。まぁ、好みの問題ですが・・・・
そう、好みの問題です。となれば自分で作るのですから、自宅で手軽に揃う食材で上品に作っていきましょう~!

用意した食材です。

Sn321799

ソースは多少濃厚気味にして、その代わりにタリアテッレ(フェットチーネ)を使うことにしました。
チーズは「エダム」という煮込み料理系に使うチーズを見切りで買って、冷凍しておいたものを賞味期限切れで使っています(汗)。普通にとろけるチーズでも良いと思いますが、酸味が強すぎるかもしれません。(好みですが・・・)
生クリームがベストですが買うと高いので牛乳を使って、その分チーズの分量を増やします。

大きめにベーコンを切り、オリーブオイルで炒めた後、ニンニクを入れます。(ベーコンはカリカリ、ニンニクは焦がさないため)

Sn321800

牛乳を入れ、暖まったところでチーズを入れて溶かします。

Sn321801

アルデンテに茹で上げたパスタを入れ卵を流し込み手早く混ぜ合わせます。
この際、パスタの水分を切って入れないとソースが分離しますので注意しましょう。

Sn321802

塩コショウ(粗挽き)して、お皿に盛りつけ、パセリを振りかけて完成です。
付け添えは大根とワカメの和風サラダです。(冷蔵庫の材料の関係で・・・)

Sn321803

ちょっとチーズがあっさり過ぎて、卵も火を通しすぎてしまいました。
プロセスチーズをもうちょっと入れれば良かった・・・・

|

« 春が来た!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | お気に入りのパスタ到着!【イタメシクッキング】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来た!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | お気に入りのパスタ到着!【イタメシクッキング】 »