« 欲しいかったけど手が届かない物を買っちゃった【閉店セールで大盤振る舞い】 | トップページ | 少雪の恩恵を楽しむ【MTB山岳サイクリング】 »

2007/01/07

お正月の残飯クッキング【ズワイガニのクリームパスタ】

2007年もすでに1週間が過ぎました。
そろそろお正月のための食材を処分しないとマズい時期です。
年始に実家の母親が持って来たズワイガニが冷蔵庫を占領していたので、
パスタにして食べてしまうことにしました。

材料はありあわせが基本なので、こんな程度の内容です。

070106_194801

ズワイガニは解体して身だけにします。
ニンニク、タマネギ、セロリは細かく刻みます。「具」というより「ダシ」の目的になります。
フレッシュトマトがあるようなら、それを使った方が良いですが、今回は無かったので、
作り置きのトマトソースを使いました。
あとは生クリーム半分と白ワインが必須アイテムになります。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクを炒め、次いでタマネギ、セロリ、鷹の爪を入れ、しばらく炒めます。

070106_195201

ズワイガニと白ワインを入れ、トマトソース、ローレルも入れて蓋をして蒸します。ズワイガニの形の良い身はここで使わず、最後の仕上げで投入すると体裁良く仕上がります。

070106_195401

この頃パスタをゆで始ると良いです。今回は1,5㍉の細めのパスタを使用しました。

パスタがゆであがる少し前になったら、生クリームを入れしばらく煮詰め、塩コショウで味を調えます。

070106_200301

ゆであがったパスタと残りのズワイガニの身を入れ、絡める程度に混ぜ合わせて完了です。

070106_200501

ミモザサラダとともに本日のディナーが完成です。

|

« 欲しいかったけど手が届かない物を買っちゃった【閉店セールで大盤振る舞い】 | トップページ | 少雪の恩恵を楽しむ【MTB山岳サイクリング】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しいかったけど手が届かない物を買っちゃった【閉店セールで大盤振る舞い】 | トップページ | 少雪の恩恵を楽しむ【MTB山岳サイクリング】 »